adsads

相談詳細

胎児発育不全について

30代女性

35週の妊婦です。

妊娠中期までは順調に胎児の体重が増加していましたが、後期に入ってから増加率が鈍化&SDのマイナス値も徐々に大きくなり、現在-1.9SD(約1800g)で胎児発育不全と診断されました。

管理入院する予定ですが、一般的に胎児発育不全は出産までどんな経過を辿ることが多いのでしょうか?

またどのような原因が考えられますか?

私の場合、基礎疾患や妊娠に伴う高血圧・糖尿病もなく、NIPTや中期後期に受けた精密超音波検査でも異常はないと言われていたのですが、やはりどこかに何か問題があるのではと不安です。

回答済み

産婦人科

ご質問ありがとうございます。

胎児発育不全と診断され、今後どのような経過をたどるか、何か異常があるのか、というご相談ですね。


胎児発育不全の原因は主に、母体要因、胎児要因、胎盤・臍帯因子などがあり、それらが組み合わさって起きているとされています。

ただし最後まで原因がわからない事や、お産後に胎盤の病理検査などでわかる場合もあります。


 胎児発育不全の場合、心拍が落ちるなど、赤ちゃんの具合が妊娠経過で悪くなってしまう可能性もあるため、入院などで慎重な管理が必要になります。

 赤ちゃんの具合が悪くなる前に予測し、適切な分娩時期を決定していきます。自然分娩に耐えられる体力が赤ちゃんにないと考えられる場合には、赤ちゃんに負担の少ない帝王切開で分娩する事も多いです。


具体的な治療に関してですが、原因がわかっている場合には、その原因を取り除くということくらいで(たとえばお母さんが喫煙者であれば禁煙など)明確な治療法はありませんが、安静に過ごす事は効果が認められています。


いまはとてもご心配だと思いますが、入院されるとのことで、慎重にみてもらえると思いますし、入院していればおそらく毎日モニターをつけて赤ちゃんの元気を確認したり、必要があれば、早めに出産することになると思います。

胎児機能不全で入院されるとのことで、おそらく新生児科もあるような病院だと思いますので、入院中わからないことはなんでもお聞きになって、ゆっくり休まれるといいでしょう。


何か原因があるかとか、赤ちゃんは大丈夫なのかと、あれこれ不安になって当然です。でも今の段階ではおそらくわからない事もとても多いので、今お腹の中で元気に動いている赤ちゃんを信じて、お産後の赤ちゃんとの楽しい生活を考えたりして過ごせるといいなと思います。

入院中はわからない時にいつでも聞けるチャンスですし、助産師さんでも、医師でも、いつでもつかまえて聞いて、不安を解決できるといいですね。


以上ご参考になれば幸いです。

また何かご不安な事がありましたらいつでもご相談くださいね。

そして元気なお子様にお会いできることを心よりお祈りしております。

5

2023年04月26日 09時27分


参考になりましたか?
ハートを贈り高橋怜奈/産婦人科医YouTuber先生を
サポートしよう!

YouTuber、産婦人科専門医、指導医、がん治療認定医、性教育認定講師です。生理、更年期、癌、セックス、婦人科形成手術、なんでもご相談ください。
【質問時】婦人科検診歴(子宮頸癌検診、エコー、性感染症などの時期と結果)、現在の使用薬の種類、量をご記載下さい。

YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCVR9XnYBIQ4OlGmFPUNGGVQ

相談一覧