相談詳細

指名:こどアレ@小児科&アレルギー 先生

アクリル絵の具による?蕁麻疹

10歳未満男性

3歳6ヶ月の男児について相談です。
アクリル絵の具で塗装した木像(ニス等なし)に触った20分程後に、目をかいたところ、目の回り、口回り、首、内肘、膝裏に蕁麻疹が出現しました。幸い、ピーナッツアレルギーで持っていた頓服の抗アレルギー薬で軽快しました。
先生にお聞きしたいのは、仮にアクリル絵の具にアレルギーがあった場合(検査項目があるかもわかりませんが…)、成長に伴い軽快する可能性はあるのか?ということです。よろしくお願いします。

ピーナッツアレルギーについて先日先生にご相談し、専門医に受診していたため、今回の蕁麻疹に対応できました。本当にありがとうございました。

回答済み

小児科

ご指名でのご相談ありがとうございます。アクリル絵の具によるじんましん?、3歳のお子さん、「アクリル絵の具で塗装した木像に触った20分程後に目の回り、口回り、首、内肘、膝裏にじんましんが出現、ピーナッツアレルギーで持っていた頓服の抗アレルギー薬で軽快、アクリル絵の具が原因だとすると成長と共に改善するか?」というご質問でした。

申し訳ありませんが、アクリル絵の具でのいわゆる「かぶれ=接触性皮膚炎」はよくあるかと思いますが、アクリル絵の具でじんましんが出たということは僕には経験が無く、報告も見つかりませんでした。アクリル絵の具の成分を見てみましたが、アレルギーを起こしやすい印象はありませんでした。ただ、お子さんが触る度にじんましんが出るのであれば、アレルギーの可能性が高いと思われます。成長と共に治るかどうかも解りませんが、食物アレルギーであれば少しずつ食べることで治ることがありますが、ダニやスギ、イヌやネコ、外部からの環境アレルゲンはしばらく避けていることで治っていく可能性があります。アクリル絵の具もしばらく避けていることで治っていくのかも知れません。いつもかかられているお近くのアレルギー専門医の先生にお尋ねされると良いかと思います。

ちなみに、アクリル絵の具が原因ではない可能性もあり、その場合はじんましんの原因がはっきりしないということになろうかと思います。僕のnote「原因がはっきりしない「じんましん」(特発性じんましん)」もご参考になるかも知れません。

4

2023年05月01日 22時20分


参考になりましたか?
ハートを贈りこどアレ@小児科&アレルギー先生を
サポートしよう!

「小児科専門医」&「アレルギー専門医」です。お子さんの病気、お子さん関連全般、アレルギー関連、などで、何か疑問や不安がありましたらご質問ください。

*小児科の回答医師は複数いらっしゃぃす。僕はご指名でのご質問を中心にお答えしておりますのでご了承ください。

相談一覧