adsads

相談詳細

卒乳後も母乳が出続けています

30代女性

もうすぐ3歳になる息子がいます。1歳になる頃に卒乳を自然としたのですが、それから今まで約2年間の間、微量ではあるものの母乳が出ています。
たれる、下着が汚れてしまう、などといったことはないものの、手で搾乳するときのように優しく上下から押すと白い分泌物と油が出てきます。
子が飲まなくなってから2年間も出続けている状態は病院を受診した方が良いのでしょうか。

ご質問ありがとうございます。

断乳後、約2年経っても母乳が出るというご相談ですね。


断乳して2年経過しても、絞ると母乳が出る、ということはよくあります。


現在、月経は来ていますでしょうか。

もし無月経や月経不順があるようであればプロラクチンという母乳を出すホルモンが高くそれが原因となっている可能性があるので産婦人科受診をおすすめします。また、子宮頸癌検診も出産後に受けていないようであれば、検診のついでに聞いてみても良いでしょう。

血液検査でホルモンの数値を調べることが可能です。

もし子宮頸癌検診は定期的にしていて、月経異常もないようで、乳汁分泌に関してご心配であれば乳腺科の受診をおすすめします。


以上ご参考になれば幸いです。

また何かご不安なことがありましたらいつでもご相談くださいね。

5

2023年05月11日 21時56分


参考になりましたか?
ハートを贈り高橋怜奈/産婦人科医YouTuber先生を
サポートしよう!

YouTuber、産婦人科専門医、指導医、がん治療認定医、性教育認定講師です。生理、更年期、癌、セックス、婦人科形成手術、なんでもご相談ください。
【質問時】婦人科検診歴(子宮頸癌検診、エコー、性感染症などの時期と結果)、現在の使用薬の種類、量をご記載下さい。

YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCVR9XnYBIQ4OlGmFPUNGGVQ

相談一覧