相談詳細

指名:こどアレ@小児科&アレルギー 先生

MRワクチンについて

10歳未満女性

2022年5月生まれの子を持つ母です。

麻疹流行の地域に在住しており、ワクチンを接種しようと考えています。

調べたところ、生後6ヶ月から任意接種ができるということなのですが、我が子はあと10日ほどで1歳を迎えます。
できるだけ早い段階で1回目の接種をしたいのですが、1歳の誕生日を迎える前に打った場合、1歳児での接種は必要になるのでしょうか。
また、1歳の誕生日を迎える前に打った場合は誕生月でも定期接種ではなく任意接種の扱いになってしまうのでしょうか。

ご回答いただけたら幸いです。

回答済み

小児科

ご指名でのご相談ありがとうございます。もうすぐ1歳のお子さん、MRワクチンについて、「麻疹流行の地域に在住、MRワクチンを接種しようと考えている、あと10日で1歳、1歳の誕生日を迎える前に打った場合1歳時での接種は必要か?1歳の誕生日前に接種した場合は誕生月でも任意接種なのか?」というご質問でした。

まずは、MRワクチンの定期接種については、誕生月ではなく、1歳のお誕生日(厳密にはお誕生日の前日)を迎えていなければ任意接種となります。

また、1歳前にMRワクチンを接種した場合についてですが、国立感染症研究所の「麻疹Q&A」に「0歳で1回麻疹ワクチンを受けました。今後どのようなスケジュールでワクチンを接種すれば良いでしょうか」というご質問があります(→http://idsc.nih.go.jp/disease/measles/QA-3.html#q3-1

「周りで麻疹の流行があり、緊急避難的に0歳で任意の麻疹ワクチン接種を受けた場合、それは1回目とは数えずに、1歳になったら忘れずに、第一期のMRワクチンの接種を受けるようにしてください。0歳での接種は、1歳以上での接種に比べて、母体由来の抗体の残存などから免疫の獲得が十分ではないことがあるため、そのまま第二期の年齢まで接種を受けずにいると、途中で麻疹にかかってしまう可能性があるからです。また第二期は、同じように小学校入学前1年間の間にMRワクチンの接種を受けて下さい」と書かれております。

以上、ご参考になれば幸いです。

5

2023年05月13日 23時09分


参考になりましたか?
ハートを贈りこどアレ@小児科&アレルギー先生を
サポートしよう!

「小児科専門医」&「アレルギー専門医」です。お子さんの病気、お子さん関連全般、アレルギー関連、などで、何か疑問や不安がありましたらご質問ください。

*小児科の回答医師は複数いらっしゃぃす。僕はご指名でのご質問を中心にお答えしておりますのでご了承ください。

相談一覧