adsads

相談詳細

指名:皮膚科医ちゃん 先生

顔を押すとなかなかもどりません

40代女性

カメラ

※添付画像は投稿者ご本人と医師のみ参照可能です

先ほど同タイトルで質問した者です。

現在顔のむくみや痛みなどの自覚症状はなく、指で頬を押した時に戻りにくい…というのが気になっています。
いつも、というわけではないのですが、しばらく前(3ヶ月くらい前?)から時折おこります。
どういった体調の時に起こるかなど継続的に確認していないのでわかりませんが、ふと鏡をみて押してみた時に、戻りにくいな、と思っていて、今回質問させて頂きました。

ご返答ありがとうございました。

回答済み

皮膚科

追加のご回答ありがとうございます。

たしかに顔に圧痕性浮腫が見られますね。

このような場合には、生理的範囲内のであるか、もしくは同時に下腿などの他部位にも浮腫が出ているのであれば全身的な内科疾患(腎機能や心機能)が隠れていないかを判断する必要があります。

他の全身浮腫がわかりにくいのであれば、日常生活で日々体重測定をするのも良いと思います。

(圧痕性浮腫は基本的には全身になんらかの影響で水が溜まっている際に生じることが多いです)


体重変化や他の部位にも浮腫がなく、顔のみの症状の場合は、生理的(病的でない)浮腫の場合か、もしくは大変稀かと思いますが、膠原病疾患や代謝性疾患の可能性はあるかもしれませんので、病的なレベルであれば皮膚の生検などを検討しても良いかもしれません。

なかなか不確実な回答で申し訳ないのですが、私のお答えできる範囲でお答えさせていただきました。ご参考になれば幸いです。

1

2023年05月14日 09時41分


参考になりましたか?
ハートを贈り皮膚科医ちゃん先生を
サポートしよう!

皮膚科専門医、1児の母でもあります。

わかりやすく丁寧な回答を心がけます。お力になれば幸いです。

相談一覧