相談詳細

子宮頚がん検査結果

30代女性

4月末の性交渉後に出血(ピンクとオレンジが混ざったような薄い血)がありました。2月にも同じような血の出血がありました。あまり前戯なく濡れずに挿入だったため傷ついたのかな?ぐらいに思っていたのですが念のため子宮頸がん検査をしました。
一応クラミジアと琳菌検査もしましたが陰性でした。
以下子宮頸がんの検査結果になります。
3a lsil
扁平側細胞 表層 ++
      膀基底 +
円柱上皮細胞 頸管内膜 +
遊走細胞 好中球 +
中間層ないし表層と思われる細胞に核の腫大とクロマチンの増生が認められます。核型に不整があり小塊が認められ、koilocytosisが見られることによりmild dysplasiaと診断します。

本日受診し19日にコルポスコピー検査予定です。
性交渉後の出血は子宮頸がんでしょうか?
コルポスコピー後の結果で中度または高度が出た場合はそれが出血の原因でしょうか?

教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

回答済み

産婦人科

ご質問及び詳細な状況をお伝え頂き、ありがとうございます。


コルポスコピーを受けるとの事で、大変ご不安な状況かと思います。


子宮頸部の細胞ががんへ移行していく過程で、子宮頸部の細胞の周囲の微小な血管や血流が増加し、出血しやすくなっていきます。

性交渉によってそういった微小な血管からの出血する事はありますし、状況からは病変からの出血はあり得るかとは思います。

ただ、ご指摘のようにあまり濡れていない状況での性交渉で、腟内の摩擦による出血もあり得ます。

いずれにせよコルポスコピーの検査結果次第で、今後の治療などの方針が決まりますが、現時点ではどちらとも言えないというのが正直なところです。

診察した医師に再度確認されるのが最も確実かと思います。


あまりお力になれず申し訳ありませんが、上記の回答で少しでもお力になれれば幸いです。

2

2023年05月14日 21時34分


参考になりましたか?
ハートを贈りたぬきち先生を
サポートしよう!

産婦人科医として10年間以上の勤務歴があります。
これまでの勤務先では生理・避妊などの女性特有のお悩みや性感染症などのご相談や治療を行ってきましたが、特に子宮頸がん治療にも専従していました。
現在は子宮頸がん検診やオンラインでの低用量ピルなどの処方、HPVワクチンの説明を行っています。
「自分が女性だったらどんな医療相談が望ましいか」
を常に意識していますので、ご遠慮なくご相談ください。

ご質問ありがとうございます。

子宮頸癌検診の結果がLSIL、精密検査予定で、不正出血があったのはそれが原因か、というご相談ですね。


子宮頸癌や異形成があると、性交渉や子宮頸癌検診などの刺激があったときに出血する場合があります。


しかし出血した事の原因が、必ずしもそれらによるもの、というわけではありません。


子宮腟部びらんといって、生理的な変化で子宮の出口にただれがあると、異常がなくても出血する場合があります。


精密検査で、異形成があってもなくても、その時の出血の原因ははっきりと分からないと思います。明らかに進行した子宮頸癌の場合は性交渉があったもなくても出血しやすい状況ではありますが、異形成くらいでは出血しないことも多いのです。


もし精密検査で異形成がなかった場合、出血は物理的な刺激によるものかもしれません。


今回の検査結果を踏まえ、担当医に相談してみてくださいね。


以上ご参考になれば幸いです。

また何かご不安な事がありましたらいつでもご相談くださいね。

1

2023年05月14日 21時28分


参考になりましたか?
ハートを贈り高橋怜奈/産婦人科医YouTuber先生を
サポートしよう!

YouTuber、産婦人科専門医、指導医、がん治療認定医、性教育認定講師です。生理、更年期、癌、セックス、婦人科形成手術、なんでもご相談ください。
【質問時】婦人科検診歴(子宮頸癌検診、エコー、性感染症などの時期と結果)、現在の使用薬の種類、量をご記載下さい。

YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCVR9XnYBIQ4OlGmFPUNGGVQ

相談一覧