adsads

相談詳細

ワクチン接種後からの皮膚の痒みと痛みについて

30代女性

いつも拝見しております。
ワクチン接種後から続く皮膚の痒みと痛みについてです。現在ワクチン接種を4回しておりますが、2回目接種後(2021年9月)から不定期に打った側の肩甲骨付近の皮膚の痒みと痛みが起きるようになりました。
肌荒れや湿疹はないため、皮膚科ではわかりませんと言われ、かかりつけ内科か神経内科の受診をすすめられました。
そこの皮膚科では紹介状は出せないとのことだったので、かかりつけ内科へ相談したところ帯状疱疹を疑われましたがその後他の症状も出ず、ビタミン剤のみ処方されました。

その後も不定期に数日痒くなり、その後服が触れるだけで痛い日が数日あります。今も何もしていなくてピリピリ痛いこともあり、途方に暮れています。

たまたまワクチン接種後すぐに皮膚炎が起きたのかとも考えていますが、どちらにせよ原因がわからず困っております。何科へ相談するといいのでしょうか。

もしよろしければお知恵を貸していただけると幸いです。お忙しいところ恐縮ではございますが、よろしくお願いいたします。

ご質問頂きありがとうございます。

ワクチン接種後部位の痒み、疼痛ということですね。

なかなか、実際に診察しないと判断が難しいのですが、現在の症状はワクチン接種とは関連なく、その部位に帯状疱疹が生じた可能性があるかもしれません。痒みや疼痛は片方のみの症状なのですよね?左右どちらか一方の四肢の疼痛+皮膚の異常の場合には帯状疱疹が鑑別となります。(帯状疱疹では皮膚症状が出ないことや軽微で気づかないこともあります。)他の神経疾患の可能性もちろんあると思うのですが、痒みまで説明できるのか少し難しいと思います。

皮膚の症状がなければ、皮膚科医としては判断は難しく、もし帯状疱疹であったとしても、発症がかなり古いため、正確な診断は難しいかもしれません。

この場合何科に相談するのかが難しいですが、再度皮膚科受診を検討するか、内科でも今お困りの症状を相談して、適切な診療科に紹介していただくのが良いのかと考えます。

0

2023年05月18日 10時34分


参考になりましたか?
ハートを贈り皮膚科医ちゃん先生を
サポートしよう!

皮膚科専門医、1児の母でもあります。

わかりやすく丁寧な回答を心がけます。お力になれば幸いです。

相談一覧