adsads

相談詳細

乳児の胃腸炎後の便について

10歳未満女性

先生、10ヶ月の娘についてお聞きしたいことがあります。
娘が今月初め胃腸炎になってから、いったんは通常の便に戻りかかっていた小児科にも治ったと言われたのですが、そこからまた何日か軟便が続いたり、1日便が出ず次は大量の便が出たりします。
便からはとくに酸っぱい匂いはしません。
再度小児科にかかったほうがいいのでしょうか?
それとも胃腸炎にかかったあとはしばらく胃腸の調子が良くないため、様子見するのが正解なのでしょうか。

回答済み

小児科

こんばんは。ご相談いただき、ありがとうございます。

10か月のお子さんが胃腸炎に感染した後になかなかお腹の調子が戻らない場合、小児科を受診するべきかというご相談ですね。

まだ小さなお子さんの体調は悩ましいことが多いですよね。


一般的に胃腸炎などでお腹の調子を崩した場合、数日で良くなることもありますが、ちょっとした下痢や便が出ない日を繰り返すのは1〜2週間程度は続くことが良くあります。お腹のこと以外は元気で、食事や水分も普段通り摂取出来ていれば、基本的には自然経過で良くなります。


ときどきそれ以上長い期間続くこともあり、軽い乳糖不耐症に一時的になってしまう方もいます。文面からご存知かもしれませんが、便の臭いも多少参考にしますし、ミルクなどの摂取後に明らかに下痢をする場合などでは乳糖不耐症を疑います。ただ、こちらも日常生活の様子やおむつかぶれなどが許容内であれば、自然経過で改善していきます。


いずれも整腸剤は少しお腹の調子が悪い期間を短くする効果が報告されていますので、内服は続けていただいても良いかと思います。

もしお薬がなくなっている場合には、続けた方が良さそうかも含めて、かかりつけの先生とご相談いただくことをおすすめします。


なお、よく登園再開の可否について相談を受けることもありますが、ピークを越えていれば登園自体は可能ですが、うつしてしまう可能性は少し残っているので、便の処置はできれば手袋をつけて対応していただくようお願いしています。


上記となります。ご参考になりましたら幸いです。お大事になさってください。

1

2023年05月16日 00時23分


参考になりましたか?
ハートを贈りどっと@小児科医先生を
サポートしよう!

小児科専門医です。専門はアレルギーですが、小児に関することは幅広く診療しています。何かしらお力になれれば幸いです。

相談一覧