adsads

相談詳細

指名:相川晴(HAL) 先生

風邪等の予防について

20代女性

親子でできる保育園入園後の風邪等への全般的な予防方法を教えていただきたいです。
(一般内科かつ小児にも精通していらっしゃるため、こちらで質問いたしましたが、回答が難しい場合はその旨ご返答いただけますと幸いです。)

現在、20代夫婦で第1子0歳児を育てており、もう少しで職場復帰予定です。
できる限り、家族全員が健康でいられるよう、日頃から予防に努めたく、親子でできる全般的な風邪予防方法を教えていただきたいです。

また、予防方法について、特に以下の点を気にしています。

・0歳児は手洗いうがいができないため、帰宅後授乳前にお風呂に入ることが良い気がする一方で、授乳せずにお風呂に入ることで脱水になることを気にしています。

・毎日うがい薬を使うことは問題ないのでしょうか。
夫は風邪を引かないように、毎日イソジンうがいをしています。インターネットでは、毎日のイソジンうがいは推奨されない意見を多く見るため、市販のうがい薬に替えようか迷っていますが、そもそも毎日うがい薬を使うことが良いのか悩んでいます。

回答済み

一般内科

ご質問ありがとうございます。


20代のご夫婦、0歳の赤ちゃんがいて、家族全員が健康でいられるよう、親子でできる全般的な風邪予防方法を知りたい、というご質問ですね。私では力不足かもしれませんので、もし他の先生の意見も知りたいということであれば、遠慮なくまたツイキュアでご質問くださいね。


大人ができることとしては

・手洗い(アルコールも効果的)

・VPD(ワクチンで防げる病気)を防げばお子さんにうつさずに済みますので、ご自身の予防接種歴の確認(不足があれば追加の接種もご検討ください)

・マスク

・人ごみを避ける(お仕事をされていると難しいですので、可能な範囲で。特に感染症が流行している時期)

・バランスいい食事、睡眠をしっかりとる、適度な運動、疲労をためすぎないよう心がける(エビデンスは探せば多分あると思うのですが、示せず申し訳ないです)


赤ちゃんができることは、

・ワクチンをうつ

・人ごみをさける

くらいしかなかなかできないですね……


さて、ご質問の

・帰宅後授乳前の入浴の際の脱水が心配

短時間ざっと熱すぎない湯で流す程度であればそこまで脱水の心配はないと思います。外ですごく汗をかいたりした状態で入浴となると脱水が心配ですが、その汗をかいたりした段階でこまめに水分補給(母乳・ミルクでOKですし、必要に応じて水やお茶でよいです)をしておく、でよいかと思います。


・うがい薬

まず、うがいは日本独自の健康法だったりしまして、あまりエビデンスがないんですが、うがい薬(ヨード)と水、うがいなしを比較してみた研究があります。

こちらのスライドがわかりやすいのですが

https://htech-lab.co.jp/htech-assets/pdf/covid19_kawamura200518.pdf

水うがいだけのほうが、うがい薬を使うより効果があることがわかります。面白いですよね。下手するとインフルエンザはうがい薬を使うよりうがいしない方がましかも……?

なので、個人的には「うがいするなら水でいいですよ」とお話ししています。お金もかかりますしね。


といったところでふんわりとした回答になりましたがよろしかったでしょうか。(最初に書いたように、他にもいろいろな先生がツイキュアにはいらっしゃいますので、同じ質問をされても大丈夫ですので!)

少しでも参考になれば幸いです。

26

2023年05月17日 23時58分


参考になりましたか?
ハートを贈り相川晴(HAL)先生を
サポートしよう!

内科医なのですが、こちらでは補完食(離乳食)についてや、ネットなどの健康情報の疑問などに回答できたらと考えています。

私の実力不足により、お答えできない質問はキャンセルさせていただくことがあります。ご了承ください。
回答まで少しお時間をいただきます。ご了承ください。

ハート、ありがとうございます! お返事ができませんが、少しでもお役に立てたのであればこれ以上嬉しいことはありません。

相談一覧