指名:相川晴(HAL) 先生

ミルク粥の作り方について

10歳未満女性

いつも晴先生のSNS情報発信を参考にさせていただいております。御著書『赤ちゃんのための補完食入門』も拝読いたしました。

その中で、ミルクポリッジと呼んでおられるオートミールのミルク粥の作り方についてご教示いただきたいです。

普段はオートミールと水を混ぜたものを電子レンジで温めてお粥を作っているのですが、ミルク粥にする場合、水の代わりに調乳済みの粉ミルクを混ぜた後に、それを電子レンジ加熱することは可能なのでしょうか。

それとも、水でオートミール粥を最初に電子レンジで作っておき、その後で調乳済みミルクを足す方がよいのでしょうか。

恐れ入りますが、何卒よろしくお願いいたします。

回答済み

一般内科

ご質問ありがとうございます。SNSの発信や、本も詳しく読んでくださってありがとうございます!


さて、ミルクポリッジの粉ミルクを、調乳済みのミルクをレンジ加熱するか、それとも水で作ったオートミール粥に調乳済みのミルクを足す方がいいか? というご質問ですね。

粉ミルクでも液体ミルクでも、ミルクの栄養をできるだけそのまま摂取しようと考えた場合は、水で作った粥にミルクを足す、のが確実です。というのも、レンジ加熱すると熱に弱いビタミンなどが若干壊れてしまう可能性があるんですね。

ただ、水でオートミール+ミルクにするとしゃばしゃばになったりしますので、少しオートミールに使う水を減らしてレンチン、粉ミルクは少量のお湯で溶く&できあがったオートミール粥に加える、というのがベストになります。


が、利便性考えますともう最初に混ぜてレンチンした方が楽なんですよね。赤ちゃんの飲用のミルクにレンジ加熱は不可ですが、まあ食材として使うわけですし、若干の栄養の損失は仕方ないということで、先に混ぜてレンチンでも許容範囲ではないか、と私は思ってます。(ちなみに、ミルクで作った場合、水で作るより若干硬い感じに仕上がったかと思います。加熱時間や水分量は工夫してみてください)


という回答になります。

参考になれば幸いです。


(質問者さま以外の方も読んでらっしゃる方もいると思いますので繰り返します。赤ちゃんの飲用のミルクとしてはレンジ加熱は不可です。不可ですよー。)

ありがとうございます!
大変ご丁寧に回答いただき、とても参考になりました。

7

2023年05月25日 00時57分


参考になりましたか?
ハートを贈り相川晴(HAL)先生を
サポートしよう!

内科医なのですが、こちらでは補完食(離乳食)についてや、ネットなどの健康情報の疑問などに回答できたらと考えています。

私の実力不足により、お答えできない質問はキャンセルさせていただくことがあります。ご了承ください。
回答まで少しお時間をいただきます。ご了承ください。

ハート、ありがとうございます! お返事ができませんが、少しでもお役に立てたのであればこれ以上嬉しいことはありません。

相談一覧