相談詳細

指名:どっと@小児科医 先生

0歳児連れのおでかけについて

10歳未満女性

いつもTwitter拝見しております。
コロナや最近は麻疹などの感染症がある中で、MRワクチン等まだ未摂取の予防接種がある0歳児を連れての行動範囲が分からなく悩んでおります。
麻疹の危険度はTwitterなどで知りましたが、現在数名の感染者が出ている中で、どの程度恐れて行動すればいいのでしょうか。
電車に乗り水族館や動物園などへ行ったり、新幹線や飛行機に乗り旅行をするなどはまだすべきではないのでしょうか。
一般的にどのぐらいの月齢になったらあまり気にせずでかけることができるのでしょうか。

回答済み

小児科

こんにちは。ご指名でのご相談をいただき、誠にありがとうございます。

麻疹を含め、さまざまな感染症がある中で0歳児のお出かけについて、どこまで注意するべきかというご相談ですね。

幸い麻疹はその後大きく感染が拡大している様子はあまり報告されていませんが、コロナ含めてさまざまな感染症が流行しているのは事実なので悩ましいですよね。


日常で感染対策をどこまでするべきかというのは、正解があまりなく、お子さんやご家族の基礎疾患などによるリスクの程度、予防接種の進み具合、行かれる場所などを意識して考える必要があります。

確かに麻疹の感染力は非常に強いため、感染者が近くにいる密室などの場面があれば、それなりのリスクがあります。しかし、現時点ではまだ感染者と出くわす可能性は低いため、一般的には行動を制限するようには伝えてはいません。1歳と就学前1年間の適切なタイミングでしっかり予防接種を受けていただくことが大切です。

コロナ含めてそのほかの感染症も多々ありますが、換気が悪いところで長時間過ごすなどでなければ極端にリスクが高いわけではありません。公共交通機関を利用したお出かけはそういった意味で私の印象としては、多くのお子さんにとって許容内のリスクかなと考えています。


お出かけされる際の注意点としては

・適切なタイミングで予防接種を受けておく

・大人は予防接種やマスクなどをできる範囲で行う(マスクは常に付ける必要はないかと思いますが、人が多いところや体調が悪いときにはしっかり付けていてほしいと考えています)

・乳児期はいろいろとなめてしまうので、お子さんの行動範囲にはある程度注意していただく

・熱中症に注意する


などかと思います。

実際にリスクをゼロにすることは難しいのですが、ご家族にとって許容内と思えるリスクを意識して、過ごしていただくことをおすすめします。


もちろん、お子さんの健康状態などで少し違うこともありますので、必要に応じてかかりつけの先生ともご相談いただければ幸いです。

0

2023年05月28日 12時41分


参考になりましたか?
ハートを贈りどっと@小児科医先生を
サポートしよう!

小児科専門医です。専門はアレルギーですが、小児に関することは幅広く診療しています。何かしらお力になれれば幸いです。

相談一覧