指名:相川晴(HAL) 先生

一歳未満&MR任意接種済みの娘。行動制限は必要?

10歳未満女性

こんにちは。
いつも沢山の有難い情報に感謝しております。
4月、麻疹患者がインドから帰国した事をうけ7ヶ月の娘にMRを早期任意接種いたしました。
(新横浜に住んでおり、感染した方が新横浜にいたという情報を見たため)

もうすぐ抗体がつくと言われる2週間を過ぎるところではありますが、今後も電車などの混み合った場所などへはできる限り避けるべきでしょうか?

先生の別質問へのご回答から、1回目のMRでおよそ95%程度の人が抗体がつくと拝見いたしましたがそれでも一歳未満であれば重症化を考え行動制限をすべきなのか悩んでおります。

(一歳までは保育園に入らず、必ず電車に乗らなければならないような環境ではありません…が、親側としてリフレッシュしたいと言う気持ちもなくは無く…
後悔してしまうのであれば行かなければ良いという話ですが、コロナと同様どこまで気をつけるべきかご意見頂戴できますと幸いです。)

回答済み

一般内科

ご質問ありがとうございます。


1歳未満の娘さん、MRワクチンの任意接種し2週間経過したが、今後電車などの混み合った場所などは避けるなどの行動制限は必要か? というご質問ですね。


現在の流行状況から考えますと、もしかするといるかもしれない麻疹患者さんと偶然電車などで乗り合わせる可能性は低く、かつ、おっしゃる通り95%以上の方は1回の接種で免疫ができることを考えますと、その状況で感染する可能性は限りなくゼロに近いと思いますので、行動制限の必要はないんじゃないかと私は考えます。ちなみに添付文書上では(抗体価が十分かどうかの判断は必要になりますが)陽転率は99〜100%です。

https://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/PDF/630144_636940CD1029_1_00.pdf

https://www.biken.or.jp/wp-content/uploads/Product_Doc/fa-mrc/document.pdf


幸いなことに、日本のワクチン接種率は高いため爆発的な流行はしないと思っていますが、それでも広がる余地があるレベルの接種率なので、まだ油断はできないです。そして今後も海外からの持ち込み・持ち帰りがポツポツ報告されることと思います。

時々情報を得るようにして、近場で患者さんが増えてくる等ある場合は、また改めて人混みを避けるか検討していただけたらと思います。

また、ご存知と思いますが、1歳の定期接種前の接種は、麻疹ワクチンの回数に含めないので、また1歳すぎましたらMRワクチンを忘れず接種するようご留意ください。


危険に対する受け取り方は人それぞれと思いますし、上記を参考にしてどうするか考えていただけたら、と思いますが、もし私が質問者さまの立場であれば、質問者さまやご家族の予防接種歴2回がしっかりあれば、気にせず電車も乗って生活していると思います。(今後大流行した時は別ですが……)


以上になります。

少しでも参考になれば幸いです。


21

2023年06月02日 19時30分


参考になりましたか?
ハートを贈り相川晴(HAL)先生を
サポートしよう!

内科医なのですが、こちらでは補完食(離乳食)についてや、ネットなどの健康情報の疑問などに回答できたらと考えています。

私の実力不足により、お答えできない質問はキャンセルさせていただくことがあります。ご了承ください。
回答まで少しお時間をいただきます。ご了承ください。

ハート、ありがとうございます! お返事ができませんが、少しでもお役に立てたのであればこれ以上嬉しいことはありません。

相談一覧