adsads

相談詳細

指名:皮膚科医ちゃん 先生

両脚の赤茶色の斑点について

20代女性

カメラ

※添付画像は投稿者ご本人と医師のみ参照可能です

子宮内膜症にて婦人科を受診中です。
今回下記の症状で悩んでいます。
・部位…両太腿内側、両ふくらはぎ(脛よりも内側)それぞれ左右対称

・様子…写真のようなものが広がっている(特に右太腿は写真よりも色濃く、膝上から脚の付け根まで)

・経過…各部位長年、赤茶のポチが数箇所→数ヶ月前、右太腿が色濃く広がり始める→最近、他の箇所も発見(左太腿は他よりもまだ薄い色です)

見た目が汚く気になっていますが、痒みや痛みなどはないので、この程度で受診して良いものか迷っております。
お忙しいところと存じますがご助言頂けましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

回答済み

皮膚科

ご質問ありがとうございます。ご回答遅くなり申し訳ございません。

いただいたお写真だけではなかなか判別が難しいのですが、一部紫斑(正確には点状出血斑)が混在しているようにも見えます。

紫斑はいわゆる内出血であり、原因はさまざまですが、毛細血管が破れることが原因で生じます。

写真だけでは判断が難しく、今の症状が病的な所見ではない可能性もありますが、一度皮膚科で皮疹をみていただいた方がよいと思います。

こんなことでと思わずに、一度受診して直接皮疹をみてもらって構いません。ご検討いただけますと幸いです。

痛みなどがないため受診をためらっていましたが、受診したいと思います。
この度はお忙しいところ、本当にありがとうございました。

1

2023年06月06日 15時12分


参考になりましたか?
ハートを贈り皮膚科医ちゃん先生を
サポートしよう!

皮膚科専門医、1児の母でもあります。

わかりやすく丁寧な回答を心がけます。お力になれば幸いです。

相談一覧