adsads

相談詳細

指名:ドクターK@眼科医 先生

ステロイドと眼圧について

10歳未満女性

いつもTwitter拝見しております。
先日の目の周りにステロイドを使用した際の眼圧についてのツイートを見て不安になりこちらを利用させていただきました。

4歳の娘ですが、生まれてすぐから乾燥肌と湿疹のため、ヒルドイドでの保湿とステロイドの軟膏を使用しています。
アトピーではないのですが、冬はほぼ毎日ステロイドも塗り、暑くなってくると数日に一度塗るという感じです。
目の周囲にも使用することがあります。
(目の周囲は現在はロコイド軟膏です。)
毎日毎日ではありませんが、生まれてからずっと数日に一度はステロイドを目の周りに塗っており、眼圧が心配です。
先日結膜炎になったため眼科を受診しましたのでその際に「目の周囲にステロイドを使用しているので心配」と伝えましたが特に何も言われず、特に検査もされませんでした。
目の表面に光を当てて傷がないか見る(?)ようなことをされただけで終わりました。
なのでぱっと見問題ないとかなのかなーと少し安心していましたが、先生のツイートを見て不安になった次第です。
受診した病院では何も言われませんでしたが改めて眼圧の検査をしてほしいと伝えた方がいいでしょうか?

また生後5ヶ月の息子も、毎日顔にアルメタとヒルドイドの混合薬を塗っています。
目の際やまぶたにも使用しているので、こちらも少し心配です。

娘と息子は違う病院で塗り薬を処方してもらっていますが先生や薬剤師さんから眼圧について説明を受けたことはありません。
まとまりのない文章になってしまいましたが、どのように不安を解消すれば良いか、ご教授ください。
よろしくお願いいたします。

回答済み

眼科

ご質問ありがとうございます。


今回のTweetは「ステロイドを漫然と長期間使うことにはリスクがある。もし長期間ステロイドを使う場合は必ず眼科を受診するように!」という主旨でした。それを見て、「ステロイドを塗っていることを伝えても何も言われなかった」というコメントもいただきました。そのため、同じように思われている方も多いと思います。


まずステロイドに関して、目の中に入らなければ眼圧が上がることは多くはありません。また、ロコイドはステロイドとしては強さはmediumであり、強いお薬ではないため他のステロイドよりも眼圧が上がるリスクは低いと考えられます。しかし、リスクがゼロという訳ではありませんので、1ヶ月以上長期間使うのであれば眼科を受診されて下さい。


また、今回の受診で眼圧検査されなかった理由としては、結膜炎があったためと思います。結膜炎に感染性が強い場合、眼圧検査を行わない場合があります。しかし、緑内障の評価には眼圧測定が必要ですので、結膜炎が落ち着いた状態でまた受診されると良いと思います。


以上となります。参考になれば幸いです。

1

2023年06月06日 02時05分


参考になりましたか?
ハートを贈りドクターK@眼科医先生を
サポートしよう!

はじめまして、ドクターKと申します。眼科医です。

ドライアイをはじめ、目に関する悩みを抱えている方が多くいらっしゃいます。ぜひ気軽に相談してください!返信は一週間以内にしたいと思いますが、【急ぎ】など記載していただければ早めに回答します。

もし診断されている病気などあれば、僕のサイトでその情報を再確認してみてくださいね。

オンライン眼科
http://doctork1991.com/

相談一覧