指名:dr-susie🍺🐶酒呑消化器内科 先生

胆嚢ポリープ

50代女性

こんばんは
胆嚢ポリープについて質問させていただきます。
2020年より健康診断のエコー検査にて胆嚢ポリープがあります。
今年は要検査になったので3月に受診しました。
検査結果は血液検査と腫瘍マーカー正常。
腹部エコー検査は大きさ11.1×4.4 で怪しい形はしていないので今後は健康診断でエコー検査を受けてくださいとの事でした。
検査結果に安心したのですが、胆嚢ポリープについて調べると10ミリを超えると摘出をすることがあるということで、11ミリあるのに大丈夫なのかなと不安になります。
このまま年に一回の健康診断にてエコー検査を受けるだけで大丈夫でしょうか?

エコー検査の大きさを記載します。
2020 1月 7ミリ
2021 2月 8ミリ
2022 2月 11ミリ
2023 3月 11ミリ
2023 3月  11.1×4.4

よろしくお願いします。

回答済み

消化器内科

 初めまして!

 ご指名頂きありがとうございます。

 ご質問に回答させて頂きますね。


 腹部エコーで胆のうポリープを指摘され経過みられている間に大きくなってきているとの事ですね。


 お調べになった通り、10mmを超えてくると癌の可能性が出てくるため精密検査結果によっては手術を選択する事もあります。

 今回検査を実際にしたわけではないので正確なことは言えませんが、恐らく10mmは超えていてもこの1年で大きさが変わっていない事や、超音波でみた形態や輝度が癌を疑う所見ではなかったからそのように説明されたのではないかと思います。

 追加で精査するとしたら造影CT、超音波内視鏡検査などがありますが、侵襲性の高い検査となるのでまずは超音波の検査での経過観察を指示されたのだと思います。

 そうであれば1年に1回の超音波検査で取り敢えずは大丈夫である可能性が高いですが、気になるようでしたら主治医の先生と相談されて、検査の間隔を早めてもらう事は多分出来ると思います(主治医の先生の考え方にもよりますが)。

 あくまで診察したわけではなく、細かい所見などみておりませんので、この意見を鵜呑みにされるよりは主治医の先生にもう一度相談される方がよいと思います。

 参考になれば幸いです。

 何事もなく経過されることを祈っております。

ご回答ありがとうございます。
いただいたその日に読ませていただきました。
詳しく診てもらえるよう相談してみます。

2

2023年06月07日 13時10分


参考になりましたか?
ハートを贈りdr-susie🍺🐶酒呑消化器内科先生を
サポートしよう!

はじめまして。
大学での勤務を経て現在開業医として働いているsusieと申します。
・消化器病専門医
・消化器内視鏡専門医
としての視点と
開業医で培っている一般内科医としての視点でご質問にお答えしていきたいです。
よろしくお願いします。

相談一覧