小児科の医療逼迫における行動制限について
10歳未満男性
こどアレ先生こんにちは。
先生のTwitterを拝見し、いつも勉強させていただいております。ありがとうございます。
今回相談させていただく内容ですが、
地域の小児科が逼迫してきており(いつも通っている小児科のオンライン予約の件数を見ると、先週辺りからとてつもなく予約数が増え予約が取れないところもある)、同市内で小児科満床のため入院先がないというTwitterでの情報も目にするため、
こどもたちの行動を制限するべきか迷っています。
保育園と小学校に通うこどもがおり、
保育園では先生もこども達も全員マスクをしなくなってしまいました。
我が子にはさせたいのですが、3歳でマスクをしてもすぐに外してしまうためつけられていない現状です。
小学校ではマスクをしていないこどもは少ないですが、先生はマスクをしていない方が多く、我が子はマスクをさせています。
そのため、リスクが高い保育園に通わせるべきか一定期間自粛するべきか悩んでいます。
こども達二人とも喘息をもっており、
小学生の子は入院歴あり。
保育園の子は園でもらった感染症が引き金となり悪化、入院一歩手前を2回経験。そのうち1回は入院先がなく薬をもらい帰ることになった経験があります。(加えて熱性痙攣もありました)
二人とも去年11月にコロナに感染しており、ワクチンは今現在打てるもの全て接種済みです。
喘息や熱性痙攣でとても苦しそうな二人を見てきているので、もし何かあったときに(喘息に限らず、いま小児で流行っている感染症でも)、前回のように入院できない可能性が高いとなるととても怖く不安です。
とはいえ、こども達の成長や仕事の関係もありどうするべきか、
これからも今のような医療逼迫の波があると思われるなか親としてこどものために何が最善か、答えが出せずにいます。
先生も今まさにお忙しいところと思いますが申し訳ございません。
どこをポイントに判断するべきか等、先生のご意見お聞かせ頂けると幸いです。
回答済み