adsads

相談詳細

指名:相川晴(HAL) 先生

子どものセカンドオピニオンについて

10歳未満男性

1歳半の男の子を育てています。
今年の4月に入園し保育園の洗礼を受けずっと風邪をひいています。
これ自体はよくある事だと思うのですが、息子は周りに聞く話やネットで見る話よりも高熱が出やすく下がりにくいようです。
普通の風邪でも40度超えますし熱が下がるまで5日はかかります。

先日は40~41度の熱が1週間、完全に熱が下がり切るまで20日近くかかりました。
かかりつけ医は普段から喉、胸の音、耳、と丁寧に診察してくれますし
熱が続いてからは喉や腕の触診、血液検査(簡易的な物も詳しい物も)、尿検査、レントゲンなど素人目にもしっかり検査してもらってたので他の病院には行かずかかりつけだけに診てもらってました。
(この時は原因不明でなんらかのウイルスだろうとの事でした)

しかし今もまた熱が5日間続いています。
かかりつけでは血液検査もしてもらい様子見となっていますが何か大きな病気なのでは、免疫系に関わる病気があるのではととても不安です。
別の科や別の小児科を受診して本当の原因が分かったという話をよく聞きます。
でも経過が分かっているのはかかりつけ医だし信頼して完全に任せきった方がいいのか悩んでいます。

前置きが長くなってしまいました。
私の話は一旦置いといて、HAL先生ならどんな時に他の病院を受診されますか?
子どもの病状や病院の対応など「その時による」としか言えないかも知れませんが
一般的な風邪症状の場合どういった基準をお持ちになっているのかお聞きしたいです。

お忙しい中ここまで読んでいただきありがとうございました。
最後になりましたが、離乳食期には補完食の本もとても参考になりました。
今もTwitterをフォローさせていただいております。
先生の優しく芯のある情報発信とても参考になります。
もしよろしければ回答いただけると嬉しいです。

回答済み

一般内科

ご質問ありがとうございます。


私が子どものセカンドオピニオン、もしくはかかりつけ以外の病院を受診する目安……のご質問ですね。


むむむ、こう、おっしゃる通りであまりに状況のバリエーションがありすぎるので、なかなか難しい質問になります。思いつくままに書いていきますね。


かかりつけがもし総合病院やこども病院のような専門外来があるところである時は、その病院内で対診を出してもらうことができるので、他の病院にかかることはあまりないかなと思いますが、一般的な個人(もしくは少数)でされてるクリニック、と仮定してお話しますね。


特に診断や治療に疑問はないかかりつけの先生であれば、先生が「これは大きい病院で診てもらった方がいいですね」というような話をしてくれたタイミングで紹介状を書いてもらって、総合病院などを受診するパターンが一番に思い付きます。というか、一般的な小児科(内科)疾患であれば、これが一番スムーズです。

ただ、例えば治療してても皮膚科の長引くとか、アレルギーの治療に疑問がある、といった、専門的に診てもらいたい時は、その科を受診することはあります(娘のアトピー性皮膚炎とか、食物アレルギーとか)。

風邪症状で他の先生を受診するというと、うーん……ただの風邪じゃないな、という経過をとる時でしょうか。過去にあった娘の話でいうと、かかりつけで中耳炎じゃないよと言われたけど、その後の経過がどう考えても中耳炎だなと思った時は耳鼻科を受診しました(誤診というわけではなく、後になって症状が出揃ったところで受診しただけなので、そのタイミングでかかりつけを受診しても同じ診断だったと思います)。それでも小児科でもある程度診れますし、必要あれば紹介状を書いてくれると思いますので、別にかかりつけを受診して問題ないです。

ただ、まあなんと言いますか、大体症状から病気の目星をつけて受診するのもあって……うーん、あまり私の回答は参考にならないかもしれないです……


すみません、うまくまとめることができなくて……。


回答からは外れるのですが、私が質問者さんだったら、かかりつけの小児科さんがかなりしっかりと検査や診察をしてくださっている印象なので、なにか問題あれば、専門の病院に紹介状を書いておくってくれるんじゃないかと思います。

本当にただの風邪なのか不安がある場合は、直接先生にその不安であることをお伝えして、「こういった経過って一般的なんでしょうか。免疫に異常があるとか、なにかこう大きい病院で検査した方がいいような病気がないかと心配で……」のように聞いてみるかなあと思いました。


うまくまとめられず、このような回答で申し訳ないです。

本やtwitterも見てくださって嬉しいです。そして、とても嬉しい言葉を、本当にありがとうございます。

少しでも参考になれば幸いです。そしてお子さんの調子が早くよくなりますように。

52

2023年06月19日 17時54分


参考になりましたか?
ハートを贈り相川晴(HAL)先生を
サポートしよう!

内科医なのですが、こちらでは補完食(離乳食)についてや、ネットなどの健康情報の疑問などに回答できたらと考えています。

私の実力不足により、お答えできない質問はキャンセルさせていただくことがあります。ご了承ください。
回答まで少しお時間をいただきます。ご了承ください。

ハート、ありがとうございます! お返事ができませんが、少しでもお役に立てたのであればこれ以上嬉しいことはありません。

相談一覧