adsads

相談詳細

指名:こどアレ@小児科&アレルギー 先生

離乳食の誤嚥について

10歳未満男性

0歳6ヶ月の子供に、離乳食でオートミール粥を与えました。午前中に与えたのですが、その日の夜中に4,5回咳き込むことがありました。それまで全く風邪症状はなく元気で、咳き込んでからも鼻水等の症状はありませんが、日中や夜中に数回咳き込むようになりました。
今考えると、オートミール粥は完全なペーストにはなっていなかったと思うため、誤嚥してしまっているのではないかと心配しています。
すぐに受診したほうが良いのか、様子を見て良いのかご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

回答済み

小児科

ご指名でのご相談ありがとうございます。生後6ヶ月のお子さん、離乳食の誤嚥について、「離乳食でオートミール粥を午前中に与えた、その日の夜に4-5回咳き込んだ、鼻水は無い、その後日中や夜中に数回咳き込む、オートミール粥が完全なペーストにはなっていなかったせいでの誤嚥が心配、受診した方が良い?」というご質問でした。

大人でも食べたり飲んだりしている際に、食べ物や飲み物が気管支に入り込むとひどくむせ込む・咳き込むことがあるかと思います。咳き込むことで気管支から出せれば咳き込みも無くなり、問題無いことが多いですが、その後も咳き込みが続く、ぜーぜーする、呼吸が苦しそう、などの症状が続く際には早急に受診する必要があります。

まれに、咳き込みはおさまったけど、気管支に食べ物のかけらが残り、後日咳が長引いたり熱が出たりで気管支炎・肺炎という状態で見つかることもあります(ピーナッツのかけらなどでの誤嚥の症例が多いかと思います)。最初はほとんど症状が無く、後に肺炎で見つかる症例も無い訳ではありませんが、さらにまれかと思われます。


お子さんの場合、食べた時にむせ込み・咳き込みは無かったようですので、そもそも誤嚥があったかどうかははっきりしませんが、今後咳き込みが強くなる、咳が長引く、あるいは、今後発熱が出て咳と発熱が持続する、という際にはぜひ受診されると良いかと思います。また、誤嚥によるもので無くても、咳が多い場合、咳が長引く場合は受診されると良いかと思います。いずれにしても、ご心配であれば、一度受診されてご相談されると安心かと思います。

1

2023年06月18日 09時26分


参考になりましたか?
ハートを贈りこどアレ@小児科&アレルギー先生を
サポートしよう!

「小児科専門医」&「アレルギー専門医」です。お子さんの病気、お子さん関連全般、アレルギー関連、などで、何か疑問や不安がありましたらご質問ください。

*小児科の回答医師は複数いらっしゃぃす。僕はご指名でのご質問を中心にお答えしておりますのでご了承ください。

相談一覧