Amazon Black Friday 2023
広告

相談詳細

指名:どっと@小児科医 先生

喘鳴音の具体的な音について

10歳未満女性

1歳娘が強い咳をしています。
そこで調べ物をしても、ゼーゼーしている、ヒューヒューという音がなる、など喘鳴について文字で読んでも、具体的にどんな音なのかがわかりません。
それなりに動画なども調べたものの、見つかりませんでした。(クループの音源は見つかりました)

いわゆるゼーゼーヒューヒューについて、実際の音で聞けるようなものをご存知ないでしょうか…?
先生たちは学部においても文字で学ぶのではなく、実例を聞くのではと思うのですが、そういうのはやはり一般人にはアクセスできないですかね…。

パッと思いつかない場合、具体的に探し出していただくとなると小児医療が逼迫している中で多大なお時間をかけてしまうと思うので、その場合は単にこういった時にどう調べたらよいかお知恵をいただけると幸いです。

回答済み

小児科

こんばんは。ご指名でのご相談をいただき、誠にありがとうございます。

ゼーゼー、ヒューヒューしているなどと表現される喘鳴の実際の音はどういったものなのか、何か聞ける方法や調べ方などありますか、というご相談ですね。

実は医学部でも直接しっかり聞けるタイミングは必ずしもないため(担当の先生や音の中でもものによります)、どんな音かなかなか把握できずに勉強する際に悩んだこともありました。文字でみる音と実際に見てみる・聞いてみるというのはまさしく百聞は一見にしかずというようによく理解できるのでとても大切なご指摘だと思いました。


私もYouTubeなどで検索してみましたが、確かに解説動画はたくさん出てきますが、実際の音はなかなか見つけられませんでした。


こういった場合におすすめなのは、少し難しいかもしれませんが、英語での検索です。

例えば乳児期の喘鳴でしたら、「infant wheezing」や「infant wheeze」などで検索すると、いくつかそれらしいものが出てきます。

実はこれはけいれんやてんかん発作などでも実物を確認するのによく使う方法です。

音や動きは英語そのものが難しい場合でも十分参考になるのでおすすめです。


ちなみにですが、アレルギー関係の疾患解説などはアレルギーポータルの動画一覧にもあるのでおすすめですが、今回のような喘鳴などの動画はありませんでした。


上記となります。ご参考になりましたら幸いです。お大事になさってください。

2

2023年06月18日 22時36分


参考になりましたか?
ハートを贈りどっと@小児科医先生を
サポートしよう!

小児科専門医です。専門はアレルギーですが、小児に関することは幅広く診療しています。何かしらお力になれれば幸いです。
Amazon Black Friday 2023
広告

相談一覧