相談詳細

長引く咳

10歳未満 女性

こんにちは。 以前からご相談させていただいている、生後8ヶ月の娘の咳についてです。 最初に咳が出始めたのは去年の10月頃で、10月下旬に咳が酷くなり吐くことも増え、気管支炎と診断され入院しました。 RSやコロナは陰性でした。 呼吸がぜーぜーしており、抗生剤とステロイドの点滴をして咳も落ち着き、吐く事もなくなり退院する事ができました。 それから2週間程は時々咳をする事はあっても落ち着いていたのですが、12月にまた咳が悪化し吐くようになってしまい、今度は急性肺炎との診断で入院しました。 RSは陰性でした。 その時には対処療法しかない、とのことで、抗生剤やステロイドの点滴は行わず、酸素がそこまで下がらなくなったからと言う事で咳や嘔吐の症状は続いたまま退院しました。 そこから少し咳が落ち着いた日もあったのですが、今現在また悪化してきています。 特に夜がひどく、痰がからんだ湿った咳をしています。 授乳で寝てしまうと5分〜10分後位に必ず咳き込んでいます。 かかりつけの病院に行っても特に検査はせず、いつも決まった薬を継続で出してもらい終了なのですが、何か大きい病気が原因なのではと不安です。。 授乳で誤嚥していたり、授乳が原因で咳が出る事もあるのでしょうか。 3ヶ月以上咳が続く事はよくある事なのか、とても不安です。 また病院に行くつもりなのですが、どのように相談したら良いのか良くわかりません…。 ご教示いただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

回答済み

小児科

こんばんは。ご相談いただき、ありがとうございます。 乳児の長引く咳はとても悩ましい問題ですね。よく寝られない様子もあり、ご家族の皆様も大変お疲れかと思います。免疫などに問題がないか心配かと思いますが、現在ご提示いただいている情報から小児科として考える一般的なお話をさせていただきます。 まず、残念ながらほとんどの場合で咳が長引いている原因は風邪、もしくは風邪の後で咳が続いている状況のため、あまり薬などへの反応もなく、治るために必要なものはとにかく”時間”ということが多いです。 直接拝見しているわけではありませんので、何とも言えない部分はありますが、一般的に風邪を引くと咳は 3-4週間程度 続くことは正常な範囲といわれています。 乳児期は、保育園や兄弟など環境によっても大きく異なりますが、1-2か月に1回程度風邪をひいてもおかしくはないため、1歳半〜2歳くらいまでずっと風邪を引いている(咳が出ている)というお子さんも外来ではよくおられます。 そのほとんどの方に免疫などの異常はなく、成長とともに良くなってくることが多いため、基本的には成長発達が順調で、頻繁な入院歴などがなければ、あまり過度に検査や治療は行わず、経過をみることが多いです。 相談者様のお子さんの咳は湿った咳とのことですが、鼻水はどうでしょうか?乳児期の湿った咳は、多かれ少なかれ鼻水が悪影響を起こしていることが非常に多いです。すでに対処されていらっしゃるかもしれませんが、加湿や機械での鼻水吸引などを行うことでかなり症状が楽になるお子さんも多いです。 また、授乳後の悪化ですが、授乳によって悪化しているというよりも、寝ると重力の影響で鼻水がのど元の方に落ちてきてしまい、それがのどを刺激して、咳き込んでしまっている状況が考えやすいと思います。こちらも対応する場合は鼻水吸引が主となります。 なお、全く風邪などは引いていないはずなのに痰がらみの咳がずっと続いている場合や哺乳・食事もできずに体重が増えない、発達が遅れてきているなどがある場合には、しっかりと現在の状況を評価した方が良いかもしれません。そのあたりをふまえて悩ましい、心配な場合にはぜひかかりつけの先生とご相談ください。 受診のときだけ咳をしないパターンもよくありますので、可能であれば咳がひどい状況を動画に撮っておいていただくと、参考になるかと思います。 長文失礼いたしました。参考になれば幸いです。

2022年01月11日 23時29分


参考になりましたか?
ハートを贈りどっと@小児科医先生をサポートしよう!

小児科専門医です。専門はアレルギーですが、小児に関することは幅広く診療しています。何かしらお力になれれば幸いです。