相談詳細

相川晴(HAL) 先生

赤ちゃんのブランケット症候群(寝る時だけ)

10歳未満 女性

4歳の娘なんですが小さい頃からお気に入りの布団があり、寝る時だけはそれを肌身離さず持っています。調べるとブランケット症候群?というみたいで、幼い子によくあるんですね。 ただ持っているだけならいいんですが、それを口に当てていまだに母乳を飲む仕草をしています。というよりもう入眠の癖になってます。でもこれより大きくなって小学生とかでこのまま続けてたりするのはさすがになぁと少し悩んでます。明確な答えはないとは思いますがハル先生だったらどうしますか?

回答済み

小児科

毎日育児お疲れ様です。 お気に入りの毛布、かわいいですね。(スヌーピーの)ライナスの毛布、心理学用語だと移行対象と言ったりします。 安全な世界(母親とか、おっぱいとか)から離れていく不安を和らげる時に使うもののことで、正常な発達の一環ですので、無理に引き離さなくて良いと思いますよ(元々、引き離される不安のために使っているものですしね) 毛布を持って母乳を飲む仕草も問題ないと思います。自然とやめます。ただ、もし指などしゃぶっているようだと、歯並びに影響が出ることがありますので、長く続く時は歯科などで経過を見たほうがいいかもしれません。 やめさせることはないのですが、洗えなくて大変という場合は、同じものをもう1個準備すると便利なようです。大きな毛布だったら半分に切る方法も。 私なら……という話なのですが、あまり気にしないですね。因みに、現在2歳の次女も寝る時に必須のぬいぐるみがあります。 年長さんになった時にお泊まり保育があるなら、その時にどうするか悩みそうな気はします(その時は担任の先生に相談するかもしれません) なにかいい資料がないか探したのですが、アメリカ小児科学会のサイトに少しだけ解説があったので、もしお悩みの際には参考にされてください(英語です、翻訳サイトに入れたら読める程度の内容です) https://www.healthychildren.org/English/ages-stages/baby/Pages/Transitional-Objects.aspx 育児していると悩みがつきないですよね、何かの参考になれば幸いです。 お互い育児頑張りましょう!(無理ない範囲で!)

2021年08月31日 09時18分
編集済み


参考になりましたか?
ハートを贈り相川晴(HAL)先生をサポートしよう!

内科医なのですが、こちらでは補完食(離乳食)についてや、ネットなどの健康情報の疑問などに回答できたらと考えています。

私の実力不足により、お答えできない質問はキャンセルさせていただくことがあります。ご了承ください。