ステージ4の肺がんについて

40代女性

友人(40代前半の女性、非喫煙者)がステージ4の肺がんと聞きました。

骨や脳などに転移があるとのことで、これから薬物療法を始めるそうです(効果がある薬物の選定からの段階とのこと)

お聞きしたいのは、個人差や状況差があるのは大前提として、

ステージ4の肺がんで薬物療法が効いた場合、一番良くて寛解ですか?
医療用語もよくわからないので変な質問になってるかもしれません。

現状世の中にあるデータで一番良い結果はどのようなものなのか、余命1年くらいと言われた人が10年以上生きることができている事例などあるのかお聞きしたいです。

回答済み

一般内科

はじめまして!

ご指名頂き有難うございます。

専門外でしたので一般質問として公開させて頂いた上で、ご質問に回答させていただきますね。


脳、骨に転移を伴うステージIV肺癌の化学療法がどれくらい効果があるのか、ということですが

癌の組織型(肺癌の中にも種類があります)によっても効果は様々ですが、残念ながら基本的には治るものではなく、悪くなるのを遅らせる(元気でいられる時間を延ばす)のが目的になっています。抗がん剤が効けば数ヶ月~数年延びる、効かなくなったら違うものに切り替えていく(もちろん限りはあります)といった感じになります。

ただ、最近は新たな抗がん剤が出てきており、あくまで稀ではありますが癌が検出されなくなる事例も報告はされています。(スーパーレスポンダーとよばれたりします)

過度な期待は禁物ですが、ご友人がより良い経過をたどられることを祈っております。

ご質問有難うございました。

2

2023年09月06日 08時26分


参考になりましたか?
ハートを贈りdr-susie🍺🐶酒呑消化器内科先生を
サポートしよう!

はじめまして。
大学での勤務を経て現在開業医として働いているsusieと申します。
・消化器病専門医
・消化器内視鏡専門医
としての視点と
開業医で培っている一般内科医としての視点でご質問にお答えしていきたいです。
よろしくお願いします。

相談一覧