相談詳細

薬の服用について

20代 女性

※添付画像は投稿者ご本人と医師のみ参照可能です

娘が妊娠がわかりました。 7週位です。 咳が酷く耳鼻科でお薬をもらって飲んでいます。 妊娠していることは話しているので大丈夫だとは思うのですが、なんとなく心配でお聞きしました。

回答済み

産婦人科

ご質問ありがとうございます。そして娘さんのご妊娠、おめでとうございます。 妊娠中のお薬、ご不安な事も多いと思います。 咳に対して、アストミン、ムコサール、トラネキサム酸が処方されておりますね。 単刀直入にお話ししますと、まず全て内服いただいて問題はないです。 
薬剤の添付文書がインターネットでも公開されており、『妊婦に禁忌』という記載があるものは妊娠中には使ってはいけないお薬です。『妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。』という、いわゆる『有益性投与』の記載であれば、症状があるのであれば、必要に応じて使用する、というのが医療者の認識です。もちろん、症状がないのであれば不安にもなりますし、使用しないに越した事はないでしょう。トラネキサム酸に関しては、そもそも妊娠中の方への記載すらなく、私達産婦人科医も、妊娠初期の出血などに対してよく処方するお薬です。アストミンとムコサールは有益性投与となっており、症状があれば使用を検討するお薬です。 妊娠中だから何もお薬を飲んではいけないわけではなく、症状があることが妊婦さんや赤ちゃんに影響する場合もあるので、有益性投与の記載があるお薬に関しては、妊娠している事と症状を抑えるメリットを天秤にかけて、症状を抑えるメリットがより大きいようであれば適切に使用する事がベストです。 また他院や他科で処方を受けた際は、念のため妊婦健診での主治医に一言お伝えください。 なお、妊娠中の咳はなかなか治らない事も多く、長引くようであれば呼吸器内科専門医に診てもらう事もご検討頂けたらと思います。 以上、ご参考になれば幸いです。娘さんのご妊娠との事、ご不安な事も多いと思いますが、疑問点はどんどん膨らんで来てしまうので、少しでも気になることがあれば主治医に確認できると安心です。またご心配なことがあるようでしたら、ご相談をいただきたいと思います。お大事になさってください。

早速の返信、ありがとうございました。お返事を読んで安心しました。
自分の時はそんなに不安にならなかったのが、子供の事となるとダメですね。😅
口うるさいと言われないように気をつけます。
ありがとうございました。

2022年06月08日 12時45分


参考になりましたか?
ハートを贈り高橋怜奈/産婦人科医YouTuber先生をサポートしよう!