adsads

相談詳細

あせもによるかさぶた

10歳未満女性

カメラ

※添付画像は投稿者ご本人と医師のみ参照可能です

2歳の娘がいます。暑い時期になり、6月下旬頃からお尻の上と首筋に恐らくあせもが出来ました。今は赤黒くなっており、一部かさぶたの様になっています。よくみるとかさぶたが少し取れて、治ってきている様にも見え、本人も痛くは無さそうですが、痒いのかよくかいています。首筋は一旦治りましたが、またブツブツが出てきました。オムツによる蒸れもあるのかなと思い、小児科でアセモトールをもらったのを塗っています。その時におしりを実際に見てもらえてはいません。下の子もいてなかなか病院に行きずらいですが、皮膚科へ行った方がいいのか迷っています。このまま跡が残らないかも心配です。
よろしくお願いします。

回答済み

小児科

お写真だけで正解な診断をここでお答えすることはできないのですが、おそらく「あせも」から湿疹状態になっています。 小児科でもお尻を診てもらっていないとのことですし、早めに受診いただいた方が良いかと存じます。

1

2022年07月21日 16時13分


参考になりましたか?
ハートを贈り皮膚科医ちゃん先生を
サポートしよう!

皮膚科専門医、1児の母でもあります。

わかりやすく丁寧な回答を心がけます。お力になれば幸いです。

相談一覧