相談詳細

こどもの喉の痛みについて

10歳未満 男性

D1)朝からくしゃみ、水っぽい鼻水 D2-D6)D3をピークに鼻水はだんだん軽快したが、D6夕から咳 D7)37.5-38.5℃熱発 くしゃみ鼻水咳悪化 クリニック受診し風邪とのことで、アスベリン・ムコダイン・オノン4日分処方あり D8)朝には解熱 その他はまだ症状あり D9-D12)くしゃみなし、鼻水は垂れてこないが詰まっている、痰がらみの咳あり、呼吸ぜいぜいした様子無し 以上のような経過をたどっている1歳8ヶ月の息子についての相談です。本日がD12です。通っている保育園では特にどの感染症も流行っておらず、両親も風邪様症状はありません。 元々最近食べムラが出てきて、家で今までパクパク食べていたものも少しずつ嫌がるようになっていました。熱発してからそれが増したよう感じがありますが、保育園では完食したまにおかわりもするぐらいなので気分の問題かなと思ってました。 ですが、今日保育園のお昼を初めて半分以上残したようでもしかして喉が痛いのかな?と疑っています。現在痰絡みの咳以外は特に風邪のような症状はありません。家でのご飯はパンやヨーグルト、バナナは好きなのでよく食べてます。今朝は野菜の煮物や卵焼き、おにぎりなどもいつも通り少しイヤイヤしつつ完食しました。水分は取れています。 もし喉が痛くて食べるのが辛いなら可哀想なので診てもらいたいのですが、このご時世なのでむやみやたらに病院に連れて行くのも不安でご相談させていただきました。 受診の目安などがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

回答済み

一般内科 小児科

ご相談いただき、ありがうございます。 1歳のお子さんの食欲低下が喉の痛みによるものか、受診が必要かというご相談ですね。 詳細に経過を教えていただき、ありがうございます。最近は世間一般としては、喉の痛みを起こすことのある夏風邪が流行っていますので、そういった可能性もあるかもしれませんが、熱の経過からは少し異なる印象もあります。 いわゆる咽頭炎などで喉が痛くなる場合は、熱が出ているときに症状が強いことが多いです。風邪自体は治ってきていると考えると喉の痛みよりも、食べムラによるところが主体なのかもしれません。 こういった状況であれば、ある程度食事・水分を取ることができていれば、受診は必須ではありません。体調不良後には、大人でもそうですが、若干食欲が落ちたり、疲れやすかったり、余裕がなかったりすることもあります。1〜2週間くらいで落ち着くことが多いので、無理強いはせずに、少し経過をみていただいても良いかと思います。 もし、さらに摂取量が減ってしまったり、尿がだいぶ少ない(1日3回未満など)、ずっと機嫌が悪いなどがあれば適宜受診していただくことをおすすめします。もちろん、少し症状が続いてご心配があれば、受診していただくことは構わないかと思います。 お大事になさってください。

2022年07月27日 21時27分


参考になりましたか?
ハートを贈りどっと@小児科医先生をサポートしよう!

小児科専門医です。専門はアレルギーですが、小児に関することは幅広く診療しています。何かしらお力になれれば幸いです。