相談詳細

3歳半、男児の頻尿

10歳未満 男性

8月半ばからなんとなくトイレの回数が増え始めました。 翌週には1時間に3,4回行くことがあったり(特にお昼後から夕方)、『出そうでてないのー』とイライラすることも増えたので小児科を受診しました。細菌の感染は陰性でした。 『幼稚園が始まったら落ち着く可能性もあるね』と言われたのですが、登園して1週間経ちますが、未だに頻回です。(登園は久しぶりなので少しストレスになってはいるようです) ちょっとのお出かけや通園時も『おしっこー!』となります… ただ、出ない!とぐずったりすることは減り、座ってちょろっと出してまた活動するといった感じです。 どの期間も痛みを感じることはなさそうでした。 水分を取る量は今までと変わらず、頻回にしている時の量は少量です。 夜もトイレに起きることなく、朝たっぷりします。 トイトレは完全に終了したのは6月で、完全に取れる前もトイレの間隔はしっかりあいていました。 小児泌尿器科を受診したほうがよさそうでしょうか? また、どうも億劫で記録はつけていないのですが、受診するとしたら記録した方が良いですよね。記録は時間と大体の量を2,3日分で大丈夫でしょうか? また、他に先生に伝えるべき情報はありますか? よろしくお願いします

回答済み

小児科

ご質問ありがとうございます。 小さいお子さんの頻尿の原因はいくつかありまして、例えば膀胱炎(細菌感染などが原因で膀胱が炎症を起こして頻尿になる)や、糖尿病、尿崩症(おしっこを濃縮するホルモンがうまく働かず、尿がたくさん出る)など。そして、そういった体の原因ではない心因性頻尿というものがあり、比較的よく見られます。 文章を拝読する限り、おそらく受診された小児科では心因性の頻尿を疑われたのではないかなあと思います。 ただここでは診断はできませんので、受診をするのであれば、かかりつけの小児科にもう一度相談する、でよいと思いますが、もしお近くにかかりやすい小児泌尿器科があるのであれば、そちらでもよいと思います。 かかりつけで特別な検査などの必要があれば、泌尿器科へ紹介されると思いますが、「泌尿器科とか受診した方がいいですか?」と聞いてみてもよいかもしれません。 受診の際は細かい記録でもいいですが、日中・夜中にそれぞれ何回くらい行くか、その時の1回に出る量(ざっくりとした量で大丈夫です)、尿の色など(血が混じったり、濁ったりしてないか)、お絵かきなど何かに熱中している時は行きたがるか、一日トータルでどのくらい水を飲んでいるか、喉の渇きを訴えるか、他に気になる点はないかなどをメモ程度に持っていくと話がスムーズです。 また、もし検査等に異常ない心因性の頻尿と言われた場合は、親はどんな対応をすればいいか? ということも併せてお尋ねください。 もしまたわからない点がありましたら仰ってくださいね。 脱線しますが、うちの長女も年中さんの夏休み前後に全く同じような頻尿に悩まされました(膀胱炎でもなく、やはり心因性頻尿でした。幼稚園ではなんともなく、そのまま構いすぎず、無理させずで様子見ているうちに自然に治りましたが……) 千葉県の医師会がわかりやすくまとめた資料を作ってくれていましたので、よろしければこちらも参考にされてください。 https://www.chiba.med.or.jp/general/millennium/pdf/millennium64_13.pdf お大事にされてください。

2021年09月18日 17時48分


参考になりましたか?
ハートを贈り相川晴(HAL)先生をサポートしよう!

内科医なのですが、こちらでは補完食(離乳食)についてや、ネットなどの健康情報の疑問などに回答できたらと考えています。

私の実力不足により、お答えできない質問はキャンセルさせていただくことがあります。ご了承ください。