相談詳細

基礎体温について

40代 女性

カメラ

※添付画像は投稿者ご本人と医師のみ参照可能です

最近生理前2週間くらいは、とても体温が高く、朝体温をはかると37度を超えることも多々あります。たまたまゆっくり寝られていつもより2時間近く遅くに起きると、少しさがりぎみにはなるのですが、通常5時ころ起きていると高めです。 日中の変化はそこまでなく、発熱というより高温期なんだろうと解釈してありますが、体温が高いとソワソワしたり、発熱ではないかと心配したり、なんとなく体温が高めに出る日は喉に違和感が強かったりします。 生理前に体温が37度こえてくるのは、仕方ないことなんでしょうか?何か対処法はありますか?生理は毎月順調にきていて、やや多め、線筋症あり、肩こりや胸から上の汗とのぼせが結構すごいです。

回答済み

産婦人科

ご質問ありがとうございます。たしかに排卵してから月経までは高温期といって、少し体温が高くなる時期ではあります。 もし毎月体調がすぐれないのであれば、ジエノゲスト0.5mgなどの月経困難症治療薬を服用すると排卵を抑えることができるので月経前の微熱も気にならなくなるかもしれません。30代後半や40代前半であるならピルでもいいかもしれませんが40歳以上ですとピルは血栓リスクが高まるので新規でホルモン内服をするならジエノゲストがいいかもしれません。 ただ、現在更年期のような症状があるということなので、ホルモン補充療法を検討してもいいかもしれませんね。また漢方薬でも症状がよくなることもあります。月経困難症の治療と更年期症状の治療は違うものになりますので、一度産婦人科でご相談していただくことをお勧めします。また更年期の症状だと思っていたら甲状腺の病気だったという事もあるので、ホルモンの採血などをする可能性もあります。 以上ご参考になれば幸いです。 また何かご不安な事がありましたらいつでもご相談下さい。

2022年08月30日 17時37分


参考になりましたか?
ハートを贈り高橋怜奈/産婦人科医YouTuber先生をサポートしよう!