相談詳細

胃の痛み

50代 女性

8月中旬くらいからのど(胸?)がつかえる感じ、胃の痛みがあります。 以前から萎縮性胃炎を指摘されていて、9月初めに胃内視鏡検査を受けましたが、幸い胃・食道とも異常はないとの診断でした。 慢性蕁麻疹で処方されているシメチジン錠を朝夕内服しており、それを続けるように言われました。 昨日から時折胃が締め付けられるような痛みがあります。検査の結果が異常なしということで原因がわからず、どう対処すればいいか困惑しています。他に何か考えられることはありますでしょうか。

初めまして。 消化器内科、一般内科のsusieと申します。 ご質問に回答させて頂きますね。 8月中旬から胸のつかえ、胃の痛みがあり、9月に胃内視鏡検査を行い問題なかったとの事ですね。 シメチジンはH2ブロッカーという種類の薬で、胃酸を抑えるのが本来メインの薬なのですが、おそらく慢性蕁麻疹に対してほかのアレルギー薬(H1ブロッカー等)との併用で内服されているのだと思われます。 まず消化器内科疾患としましては、内視鏡が問題なかったので消化管に問題はなさそうですが、何もなくてもストレスなどで症状が出る場合があります。機能性ディスペプシア、非びらん性胃食道逆流症などが挙げられます。 胃酸を抑えることで症状が治まることもありますので、おそらくシメチジンを継続内服を進められたのだと思いますが、効果が乏しい時はその他の内服薬を選択することになりますので受診され相談されたほうがいいと思います。 またその他の疾患としましては、胸部症状、胃の締め付けとなれば一応心臓の疾患なども鑑別疾患には挙がると思います。その他にも可能性は低いですが肝胆膵などの疾患も一応挙がります。これらを除外するために血液検査、心電図検査、画像検査など検討していく場合もありますので、いづれにせよ一度かかりつけの医師と相談されることをお勧めします。 参考になれば幸いです!

ありがとうございました。
様子をみて再度受診を検討したいと思います。急に不安になりこちらにご相談しました。
ご回答ありがとうございました。

2022年09月10日 20時42分


参考になりましたか?
ハートを贈りdr-susie🍺🐶酒呑消化器内科先生をサポートしよう!

はじめまして。
大学での勤務を経て現在開業医として働いているsusieと申します。
・消化器病専門医
・消化器内視鏡専門医
としての視点と
開業医で培っている一般内科医としての視点でご質問にお答えしていきたいです。
よろしくお願いします。