相談詳細

指名:高橋怜奈/産婦人科医YouTuber 先生

乳がん検診の再検査について

40代女性

こんにちはお世話になります。 40代女性で、妊娠出産経験のないものです。 6月末の会社の検診を受けたののち「腫瘍様」とのコメントで要精密検査となりました。(4年前受けた場所とは異なります。) なお、1年前に検診を受けた際には、指摘はありませんでした。 乳腺外科を受診したところ、エコーで確認の上、形状が悪く、1か月後針検診といわれています。次回検診まで1か月空きますが、すぐに生体検査をしてくれるところを受診したほうが良いでしょうか。

回答済み

産婦人科

ご質問ありがとうございます。 私の専門が産婦人科で、乳腺科ではありませんので、一般的なご回答とさせて頂くことをご了承いただけたらと思います。 精密検査までの1ヶ月間、ご不安な事と思います。 すでに1か月後に針生検の予約がとられているのであれば、そちらで検査をするのがスムーズかと思います。 例えば他の医療機関にかかったとしても、また改めて検査が必要になって結果的に針生検をするのが先になってしまう可能性もあります。 私がエコーで確認したわけではないのでわかりませんが、もしご心配であれば、もう少し早められないか、早めなくても大丈夫か、他の医療機関を受診したら早められるのかを改めてお聞きになってはいかがでしょうか。 以上、ご参考になれば幸いです。 またご不安な事がございましたらいつでもご相談下さい。

お忙しい中、早々にご回答ありがとうございました。

0

2022年09月26日 20時55分


参考になりましたか?
ハートを贈り高橋怜奈/産婦人科医YouTuber先生を
サポートしよう!

相談一覧