相談詳細

予防接種のタイミングについて

10歳未満男性

1歳半の子供の予防接種タイミングについて相談です。定期の生ワクチン接種のタイミングですが、時期的にインフルエンザ、コロナワクチンも受けさせたいと思っています。かかりつけ医は生ワクチン接種から1ヶ月は不活性ワクチンの接種は控えるべきと言っており、近隣の小児科にも確認すると、次に打つワクチンが生ワクチンでない限り制限はないと言われました?タイミングはどのように捉えるべきでしょうか。

回答済み

小児科

おはようございます。 ご相談いただき、ありがとうございます。 予防接種の間隔、タイミングのご相談ですね。 1歳半ということですので、一般的には水ぼうそうの2回目と四種混合の4回目のタイミングかと思います(違う場合もありますが)。 平時であれば、ここにインフルエンザワクチンを重ねるだけで済みますが、コロナワクチンが混じると分かりにくいですよね。 まず、病院によって説明が違ったことについてですが、ワクチン接種の間隔は令和2年10月に変更され、現在は生ワクチンから生ワクチンを除いて接種間隔をあける必要はなくなりました。変更したのが最近のため、一部の先生はまだ把握していない、もしくは以前の間隔を重視してやり方を変えていないということもあると思います。 次にコロナワクチンの現行の運用は、インフルエンザワクチンであればタイミングに関係なく(同時でも)接種できますが、他のワクチンは前後2週間あける必要があります。 コロナワクチンは1回目と2回目の間に3週間あけるため、コロナワクチンを接種すると約2か月間は他のワクチンの接種ができません。 これらのことから、基本的には水ぼうそうと四種混合のワクチンを優先して、その2週間後以降にコロナワクチンを接種していただくのが一番スムーズだと思います。インフルエンザワクチンはどのタイミングでも接種できますが、同時に接種してしまうのが無難だと思います。 上記になります。 参考になりましたら幸いです。

0

2022年10月08日 10時06分


参考になりましたか?
ハートを贈りどっと@小児科医先生を
サポートしよう!

小児科専門医です。専門はアレルギーですが、小児に関することは幅広く診療しています。何かしらお力になれれば幸いです。

相談一覧