相談詳細

腹部動脈瘤破裂

70代男性

腹部動脈瘤破裂で父が亡くなりました。 その1ヶ月ほど前からお腹が出てきた感じがありましたが、気のせいでしょうか。 また前兆の様な事(素人でもわかるようなこと)、ふだん受けた方が良い検査はありますでしょうか。

ご質問ありがとうございます。 お父様が腹部動脈瘤破裂で亡くなられたのですね、心よりお悔やみ申し上げます。 腹部動脈瘤は症状がないことが多く、そのまま気づかず破裂して、そこで発見されることがあります。普段の大動脈が20mmくらいで、30mmを超えると腹部大動脈瘤の診断になります。痩せ型の方ですと、どくんどくんと脈打つ瘤(拍動性腫瘤と言います)を触れることがありますが、必ず気づくかどうかはわかりません(また、痩せ型の方だと通常の大動脈でも触れることがありますので、触れるから腹部大動脈瘤、とも言い切れません)。 お腹が出てきた感じ、についてはここでは診断はできませんが、可能性としてないわけではありませんが、他の原因だったのかもしれません。 腹部大動脈瘤破裂の前兆は、差し迫った時に持続的な腹痛や腰痛が起こることがあります。が、ないこともあります。 ですので、もし腹部大動脈瘤の有無が知りたい、気をつけたいと思われる場合は腹部の超音波検査やCT検査が有用です。おそらく健康診断のオプションで腹部超音波検査があるかと思いますので、その際に定期的にチェックしてもらうのが金額的にも現実的かと思います(もちろん病院で相談いただいても構いませんが、症状がないと保険外診療になってしまうと思います。)。 検診の問診の際に、「腹部動脈瘤が心配で」ということを伝えておきますと、見落としなく見てもらえると思います(スクリーニング項目に入っているはずですが、念の為、という意味で) 健診等でもし大動脈瘤があることがわかった場合は、専門医の元で詳しい検査をし、治療(手術)の必要があるか等検討していくことになると思います。 お父様のことがあり、とても大変でしたでしょうし、心配なことと思います。今回検診でのチェックをおすすめしましたが、もし気になる症状などがあった場合は、まずはかかりつけのドクターにご相談ください。必要に応じて診察や検査をしてもらえると思います。 なにかの参考になりましたら幸いです。

相川先生、お礼が遅くなり申し訳ありません。
先生のアドバイスを家族にも伝え、高血圧の母と義弟が検査を、特に薬をのむとふらつくからと服薬を嫌がっていた義弟も自分にあう薬に変更してもらいきちんと飲むようになりました。
ありがとうございました。

3

2022年11月21日 10時12分


参考になりましたか?
ハートを贈り相川晴(HAL)先生を
サポートしよう!

内科医なのですが、こちらでは補完食(離乳食)についてや、ネットなどの健康情報の疑問などに回答できたらと考えています。

私の実力不足により、お答えできない質問はキャンセルさせていただくことがあります。ご了承ください。

ハートもありがとうございます。お返事ができませんが、少しでもお役に立てたのであればこれ以上嬉しいことはありません。

相談一覧