相談詳細

指名:音良林太郎@耳鼻咽喉科 MD, PhD 先生

キウイでイガイガしますが食べていいですか?

30代女性

キウイ、梨、りんごを食べると口がイガイガします。 多少イガイガする程度だったのですが、最近、キウイを食べてしばらくは水で口をゆすいだりしても舌にイガイガが残るようになりました。これは食べない方がいいのでしょうか? また食べていい場合はどの程度まで食べてもいいでしょうか? わざわざ医療機関に行くほどではない気がするので、教えていただけると嬉しいです。

回答済み

耳鼻咽喉科

 ご質問ありがとうございます。耳鼻咽喉科専門医の音良林太郎と申します。キウイ、梨、りんごを食べたあとに口がイガイガして、アレルギーを疑っているということですね。結論から申し上げますと、口腔アレルギー症候群の疑いがあり、症状を感じるような食べ物の摂取は控えていただいたほうが良いと思われます。  口腔アレルギー症候群というのは、通常の食物アレルギーとは異なります。花粉症などで体内に生成された抗体が特定の食物(主に野菜や果物)と類似しているために、口や喉に症状がでるタイプのアレルギーです。症状は軽い場合が多いですが、アナフィラキシーといって重篤なアレルギー症状が出たという報告もあり、注意する必要があります。  残念ながら根治的に治療する方法はなく、アレルギー症状を感じるような野菜や果物の摂取は基本的に避けていただいたほうが良いと思います。投稿者様の場合、妊娠中ということもあり、投薬しなくてはならない状況はできる限り避けるべきかと思います。どうしても食べたい場合、梨・りんごといったバラ科の果物は加熱することで抗原性が減少すると言われているので加熱を検討してください。症状が出ていない食べ物をむやみに避ける必要はありません。  おっしゃる通り、今すぐ受診するような必要はないと思いますが、症状によっては注意が必要です。根治は難しいですが、アレルギーへの治療薬で症状を軽減させることは可能ですので、症状の頻度が多い、口のイガイガ以外の症状が出た(粘膜のただれ、息苦しさ、下痢など)が出た場合はアレルギー科への受診をご検討ください。  以上回答させていただきます。この回答がお役に立てば光栄です。また何かありましたら、いつでもご質問下さい。

5

2022年11月23日 22時36分


参考になりましたか?
ハートを贈り音良林太郎@耳鼻咽喉科 MD, PhD先生を
サポートしよう!

耳鼻咽喉科専門医•指導医の音良林太郎@耳鼻咽喉科です。みみ、はな、のどの病気や、首の腫瘍など、気になることはなんでもご相談下さい。専門は耳科、聴覚ですが、めまい、鼻、頭頸部腫瘍、甲状腺なども扱います。

相談一覧