相談詳細

指名:高橋怜奈/産婦人科医YouTuber 先生

高位破水について

30代女性

現在臨月の妊婦です。 高位破水に気付けなかった場合どうなるのか、不安です。 今まで何度か水っぽいおりものが出てその都度受診しましたが、リトマス紙のようなものをあてて色の変化がないということで、破水ではないねと言われました。 その後も何度か水っぽいおりものが出ていますが、あの時違うかったし今回も違うだろうと様子を見ています。 少し前から粘液栓?のような粘いおりものがたくさん出ており、それが時々水っぽいことがあります。 粘液栓のようなものが出る時はいつものおりものと少し匂いが違うのですが、破水も匂いが違うと聞くのでたまに不安になります。 もし本当は破水しているのに自分で見逃してしまっていた場合、自己申告しなくても健診などで先生が気付くものなのでしょうか? 今は1週間ごとの健診ですが、もし1週間気付かないと大変なことになりますか? 教えていただけますと幸いです。

回答済み

産婦人科

ご質問ありがとうございます。臨月になってくると、おりものなのか尿漏れなのか、破水なのか、分かりにくくなる事も多いと思います。 もし破水なのか分からない、心配な時は、いつでも何時でも受診して大丈夫です。何度心配して受診しても、『破水じゃないですね』というのを繰り返す方も沢山いらっしゃいますし、医療者側は慣れているので問題ありません。 破水した場合は、破けた膜が元に戻ることはないので、少量ではありますが羊水の流出が続く事が多いです。一回でも破水かもと思った時、そして特に流出が続くようでしたら受診をして頂きたいです。 ご自身が気づかなかった場合に医師が気づくかというと、内診をした時に明らかに膣内に羊水が溜まっていたり、経腹超音波検査で子宮内の羊水が減っている場合はわかりますが、ごく少量だと分からない事もあります。ですので、破水の疑いがある場合はお伝え頂けたらと思います。 本当に破水をしてから時間が経つと、感染兆候として熱が出たり、お腹が痛くなったり、お腹が張ったり、また羊水が少なくなる事で胎動が減ったり、赤ちゃんの命に関わる事もありますので、破水を疑う場合は遠慮なく電話をして、指示を仰いでくださいね。またお腹の張りが強くなったり胎動が少ない時、発熱がある時も同様です。 以上ご参考になれば幸いです。 また何かご不安な事がありましたらご連絡ください。元気なお子様がお生まれになる事を心からお祈りしています。

7

2022年12月10日 18時35分


参考になりましたか?
ハートを贈り高橋怜奈/産婦人科医YouTuber先生を
サポートしよう!

相談一覧