相談詳細

指名:こどアレ@小児科医|アレルギー専門医 先生

感染後のコロナワクチン接種について

10歳未満男性

こんにちは。 4歳以下のコロナワクチン接種について、質問があります。 息子がワクチン接種予定でしたが、11月にコロナに罹患してしましました。症状も落ちついており、コロナワクチンを予定通り接種させるつもりでおります。 罹患した時期から考えると、オミクロン型が濃厚だと思うのですが、乳幼児ワクチンは従来型だと聞いております。 そこで、オミクロン感染後であっても、従来型のワクチンを受けるメリットがあれば、教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。

回答済み

小児科

ご指名でのご質問ありがとうございます。 「コロナウイルス感染後の4歳以下のお子さんのコロナワクチン接種について、1ヶ月前にコロナに感染しおそらくオミクロン型だと思うが従来型のワクチンでメリットがあるのか?」というご質問でした。 おっしゃる通り、ワクチン接種はメリットとデメリットを天秤にかけてどちらが大きいかで接種をご検討するものかと思います。もちろん、お子さん個人としてのメリットはわかりませんので、乳幼児一般の情報からご回答させて頂きます。 厚生労働省の新型コロナワクチンQ&A、「新型コロナウイルスに感染したことのある人は、ワクチンを接種することはできますか」(https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0028.html)という問いに、「一度感染しても再度感染する可能性があることと、自然に感染するよりもワクチン接種の方が、新型コロナウイルスに対する血中の抗体価が高くなること、多様な変異に対する抗体の産生も報告されている」「米国CDCでは、感染歴にかかわらず、生後6か月以上の全ての人にワクチン接種が推奨されている」とありますし、従来のワクチン接種によりオミクロン株に対する効果も示されております(参考:https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/uploads/0150_221025.pdf) また、4歳以下のお子さんでもコロナウイルス感染にて、重症化したり後遺症を残したりする報告もあります。もちろん、住所化する確率は高くはありませんが、重症化した場合の治療が難しいこと、予後が悪い可能性があること、などは考えておかないといけないと思います。 データは多くはありませんが、現状では、お子さんでもワクチンを接種するメリットの方が大きいと、僕含め多くの小児科医は考えるのではないかと思います。信頼出来るかかりつけの先生のご意見も伺いつつ、ご検討されると良いかと思います。

4

2022年12月12日 15時15分


参考になりましたか?
ハートを贈りこどアレ@小児科医|アレルギー専門医先生を
サポートしよう!

小児科専門医&アレルギー専門医、こども&アレルギーの「こどアレ」です。お子さんの病気関連のこと、アレルギー関連のこと、その他、お子さん関連のこと全般について、何かお困りのこと、お聞きしたいことなどがございましたら、ご質問ください。ご指名でのご質問を中心にお答えしてます。

相談一覧