相談詳細

指名:相川晴(HAL) 先生

コロナワクチンと定期接種の兼ね合いについて

10歳未満男性

HAL先生こんにちは! 1月に6か月になる息子にコロナワクチンを打たせたいのですが、定期接種との兼ね合いで悩んでおります。 病院にコロナワクチンの予約枠について確認したところ、2月上旬以降で予約が取れる日があるようなのですが、1月26日に定期接種のHPVワクチンを予約しております(定期接種は最短の日を予約しています)。 できれば定期接種を最短で打ちたいのですが、定期接種を遅らせてでも、先にコロナワクチンを1回目を打っておくべきでしょうか。 2回目のことを考えると、コロナワクチンを先に打っておいた方がよいかとは思うのですが、定期接種を後に延ばしてしまうことに不安を感じています。

回答済み

一般内科

ご質問ありがとうございます。遅くなって申し訳ありません。 定期接種と新型コロナワクチンの兼ね合いはなかなか悩ましい問題ですね。 おっしゃる通り、定期接種のワクチンはとても重要なので、時期がきたらできるだけ早く接種していただきたいものばかりです。 (HPVワクチンと書かれていましたが、HBV、B型肝炎ワクチンでよろしかったでしょうか?) 1月26日ということですので、B型肝炎ワクチンの3回目接種のご予定なのかと思います。 方法としては、 ①1/26に予定通りB肝ワクチンを接種、2週間あけて新型コロナワクチン1回目接種スタート ②2月上旬に新型コロナワクチン1回目、3週あけて2回目、2週あけてB肝ワクチンを接種、そこから6週あけて新型コロナワクチン3回目 の2種類と思います。 特に既に集団生活をしている、もしくは集団生活を予定しているのであればB型肝炎ワクチンは早めに接種完了しておくと安心です。 一方で、新型コロナワクチンに関しても、流行状況を鑑みて、やはり早めに接種スタートしたいところです。 しかし、①と②で比較しても、新型コロナワクチンの接種開始&完了は、おそらく1週間くらいの差しかないです(予定をどう入れるかにもよります)。 そう思いますと、質問者さまも定期接種を後に延ばすのが不安にお感じになっているとのことですし、①の定期接種を予定通りに行って、その後に新型コロナワクチン1回目を接種とする方がメリットが多いように思いますがいかがでしょうか? 接種間隔については、日本小児科学会の提言も参考にされてください。 http://www.jpeds.or.jp/uploads/files/20221121_6mto4a.pdf 絶対正しい答え、というものではありませんが、なにかの参考になりましたら幸いです。

ご回答くださりありがとうございました!定期接種を予定通り打ち、そのあとできるだけ早くコロナワクチンを打てたらと思います。本当にありがとうございました!

(定期接種のワクチンについては、ご指摘いただいたとおり、HPVではなく、HBV、B型肝炎ワクチンです。失礼しました💦)

ご回答くださりありがとうございました!
定期接種を先延ばしにするのは避けたいため、HAL先生にご提案いただいた①の方法を取りたいと思います!本当にありがとうございました!

(ワクチンはご指摘いただいた通り、HBV、B型肝炎ワクチンでした💦誤りがあり失礼しました。)

6

2022年12月26日 20時25分


参考になりましたか?
ハートを贈り相川晴(HAL)先生を
サポートしよう!

内科医なのですが、こちらでは補完食(離乳食)についてや、ネットなどの健康情報の疑問などに回答できたらと考えています。

私の実力不足により、お答えできない質問はキャンセルさせていただくことがあります。ご了承ください。

ハートもありがとうございます。お返事ができませんが、少しでもお役に立てたのであればこれ以上嬉しいことはありません。

相談一覧