相談詳細

指名:こどアレ@小児科医|アレルギー専門医 先生

デカドロンシロップの嘔吐について

10歳未満男性

お世話になります。 兄弟二人(3歳と1歳5ヶ月)が鼻・咳の風邪をひき、本日小児科を受診しました。 長男がクループ症候群特有の咳をしていたため吸入およびデカドロンを含む薬の処方、そして次男も念のためデカドロンをお願いし、処方してもらいました。(3週間ほど前に長男から感染し、呼吸苦で救急搬送された経緯があるためです。次男は吸入はしておりません。) そして先程22:15頃に次男がクループ症候群特有の咳をしていたため、デカドロンを飲ませたのですが、飲み終わった直後に痰と一緒に嘔吐してしまいました。量が16mlと多いため、3分ほどかけて飲ませました。 実際にどの程度の量を嘔吐してしまったのかがわからないのですが、この場合は明日再受診してお薬をもらったほうがいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

回答済み

小児科

ご指名でのご質問ありがとうございます。 1歳のお子さん、「夜に犬吠様の咳が悪化、念のため処方されていたデカドロンを飲んだ、飲み終わった直後に吐いた、明朝受診した方が良いか?」というご質問でした。緊急的な要素があり、あまりツイキュアには向かないご質問かとも思いますが、ご回答出来そうでしたのでご回答させて頂きます。 一般的にクループ症候群の咳は夜間に悪化することが多いかと思われます。まずは、今晩、息が苦しくなる、ぜーぜーひどくなる、顔色が悪くなる、咳が激しくて眠れない、などの症状になってしまうようであれば、明朝まで待たずに救急外来を受診すると良いかと思います。 幸いにも朝まであまり悪化せずに過ごせた場合に、明朝に受診されるかどうかについては、親御さんのご心配、特に明日の夜のご心配具合、普段のかかりつけの先生の考え方によるかと思います。デカドロンはクループ症候群に伴う喉頭付近のむくみや狭窄に関しての臨時薬、対症療法のお薬となります。1回飲んですぐに治せる、長く効果があるというお薬ではありません。ご心配であれば受診されてご相談されると良いかと思います。

8

2022年12月27日 23時19分
編集済み


参考になりましたか?
ハートを贈りこどアレ@小児科医|アレルギー専門医先生を
サポートしよう!

小児科専門医&アレルギー専門医、こども&アレルギーの「こどアレ」です。お子さんの病気関連のこと、アレルギー関連のこと、その他、お子さん関連のこと全般について、何かお困りのこと、お聞きしたいことなどがございましたら、ご質問ください。ご指名でのご質問を中心にお答えしてます。

相談一覧