相談詳細

アレルギーへの点眼

30代女性

いつもお世話になります。 アトピーあり、季節の変わり目に目が痒くなりパタノールやフルメトロンを使用しています。 (目に関しては眼科ではあまり結膜炎ぽくはないと言われました。) 目をかくのも白内障や網膜剥離のリスクになりよくないとは思いますが、フルメトロン点眼もまたそのリスクになると思います。 パタノールでかゆみがおさまればよいですが、やはりそれでもおさまらない場合、掻爬する方がフルメトロン副作用より悪いのでしょうか?

回答済み

眼科

ご質問ありがとうございます。 質問ありがとうございます。目薬の副作用を取るか、疾患の合併症を取るのかはこれが正しいとは言うことは難しいです。 たしかに、アトピー性皮膚炎が顔にあり、顔を叩くや顔を激しくこする癖があると、白内障や網膜剝離、眼瞼炎を引き起こすことがあります。 一方で、かゆみを抑えるステロイドは高眼圧症や白内障など副作用を引き起こす恐れがあります。この副作用はステロイドの量あるいは濃度が高く、使用期間が長いと副作用は出やすくなります。 目をこする癖が強いのであれば、ステロイドを使うとその癖が軽減する可能性があります。しかし、濃度が高い、あるいは強いステロイドを使うと先ほどのように目薬の副作用が出やすくなります。そこで、もし結膜炎ぽくなければフルメトロンの濃度を0.1→0.02%などにすると副作用が出にくいかもしれません。 また、季節性であればその原因を調べて、ダニやスギ花粉であれば免疫療法などを使うと症状が軽減するかもしれません。 ぜひ季節性で悪化する原因を調べたり、ステロイドの濃度を変えたり、使用頻度を変えるなどの相談をしてみてはいかがでしょうか。 以上です。ご参考になりましたでしょうか?

1

2023年01月01日 16時05分


参考になりましたか?
ハートを贈りドクターK@眼科医先生を
サポートしよう!

はじめまして、ドクターKと申します。眼科医です。

ドライアイをはじめ、目に関する悩みを抱えている方が多くいらっしゃいます。ぜひ気軽に相談してください!返信は一週間以内にしたいと思いますが、【急ぎ】など記載していただければ早めに回答します。

もし診断されている病気などあれば、僕のサイトでその情報を再確認してみてくださいね。

オンライン眼科
http://doctork1991.com/

相談一覧