ads

相談詳細

指名:こどアレ@小児科&アレルギー 先生

卵アレルギーあり、インフルエンザワクチンのテストショットで反応、今後接種はどうしたらよいか

10歳未満男性

カメラ

※添付画像は投稿者ご本人と医師のみ参照可能です

よろしくお願いいたします。
卵アレルギーのある1歳男児です。インフルエンザワクチンのテストショットで反応が起こったため、接種できていないのですが、今後どうすれば良いかお尋ねします。

まず現在の卵アレルギーについてですが、
卵黄摂取後2〜3時間で嘔吐のエピソードが複数回あり、採血にて卵黄クラス2、卵白クラス3のため、
卵黄は消化管アレルギー疑いで完全除去、卵白は医師の管理下で経口負荷検査し、現在固ゆで卵白10g継続摂取中です。

11月にインフルエンザワクチン接種をするべくかかりつけの小児科に伺いました。
その小児科では卵アレルギーのある初回接種の子どもにはテストショット(?)を行い副反応がないことを確認してから接種をしているそうで、薄めたワクチンをほんの少しだけ腕に打ちました。打って20~30秒ほどで500円玉大の発赤が起こり、その後3分ほどで赤みは引きましたが、反応が起こってしまったのでワクチンは打てませんでした。

アレルギーのかかりつけ医(総合病院)にこのことを相談すると、卵アレルギーでもワクチン接種は可能だが、そのような反応が起こったなら今期は接種をやめて、また来期チャレンジをしたらよいのではと言われました。
他の病院で打つことも考えましたが、このようなエピソードがあると打つのは嫌だろうし、かかりつけ小児科にも今後行きづらくなるので接種を諦めました。
インフルエンザが流行しないよう願っていたのですが、全国的に流行り始めているようで、今後どうしたらよいのか悩んでいます。

①今からでも打ってくれる病院を探し、今期のワクチン接種をする方がよいでしょうか。(上記エピソードがあると打ってくれる病院を探すのが大変そうですが…)
②今期は見送った場合、来期のワクチン接種は、今期と同じかかりつけ小児科にてテストショットを行った上で打つ方がよいのか、それとも別の病院を探して普通に接種をしてもよいでしょうか。

お忙しい中大変申し訳ありませんが、お考えをお聞かせいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

回答済み

小児科

ご指名でのご質問ありがとうございます。 1歳のお子さん、「卵アレルギー(卵黄の消化管アレルギーの疑い、卵白はゆで卵10g摂取可能)、インフルエンザワクチンを接種したい、かかりつけ医で薄めたワクチンの少量の試し打ちですぐに500円玉大の発赤あり接種出来ず、アレルギーの主治医も今期は見送るよう指示、他院で接種すべきか?来期はどうするか?」というご質問でした。 インフルエンザが流行り始めていてご心配かと思います。結論から言いますと、かかりつけの先生、アレルギーの主治医の先生と、僕も同意見です。 もちろん、今かかられている先生のご指示にお従い頂くことが重要だということもありますが、実際におそらくワクチン成分に対して即時型反応があるようですので、なかなか接種は難しいのではないかと考えます。ご存知かと思いますが、重症な卵アレルギーのお子さんでもインフルエンザワクチンを問題無く接種出来ますし、接種した時にすぐに2-3cm大に赤くなるということも通常はありません。 インフルエンザワクチンの中の卵成分の含有量やお子さんが接種可能な卵白の量から考えても、今回の症状は、お子さんが卵アレルギーだということが原因ではなく、インフルエンザワクチンの他の成分に反応している可能性が高いと思われます。もちろん、ワクチン成分は関係無く、たまたま注射の刺激で即時型反応が出たという可能性もありますし(特発性じんましんのお子さんなどであります)、誘発症状としては今回のような皮ふの反応がピークで、通常量を接種しても今回と同様の反応くらいしか出ない可能性もあります。ただ、一般的には、アレルギー絡みだとすると、アレルゲンの量が多くなるほど強い症状が出る傾向がありますので、あえてチャレンジされる先生はあまり居ないのではないかと考えますし、今のお子さんの状況で別の病院にかかられるメリットは無いと思います。 個人的な考えとしては、かかりつけの先生とアレルギーの主治医の先生のお考えに従って今期は見送る、来期については、(よりアレルギーについてお詳しいと思われる)病院のアレルギーの主治医の先生にどうしたら良いか(どちらで接種したら良いか)を事前にご相談されると良いかと思います。

3

2023年01月06日 21時52分


参考になりましたか?
ハートを贈りこどアレ@小児科&アレルギー先生を
サポートしよう!

「小児科専門医」&「アレルギー専門医」です。お子さんの病気、お子さん関連全般、アレルギー関連、などで、何か疑問や不安がありましたらご質問ください。

*小児科の回答医師は複数いらっしゃぃす。僕はご指名でのご質問を中心にお答えしておりますのでご了承ください。
ads

相談一覧