相談詳細

指名:皮膚科医ちゃん 先生

口唇ヘルペスについて

40代男性

口唇ヘルペスが年に2回ほど出ます。いつも、それほど悪化せずに、すぐに治るので独身の時はあまり気にしていませんでしたが、子どもや妻にうつるのではないか?と心配です。 2歳の子が居りますが、自分の口唇ヘルペスがうつって、水疱瘡になったり、ヘルペスができたりすることはあるのでしょうか?子どもは、水疱瘡のワクチンはしています。 また、妻は子どもの時にすでに水疱瘡に罹患していてウイルスを持っていますので、その場合は自分から妻へはうつらないと考えていいのでしょうか? タオルを別々にする、家族が患部に触れないようにする対策はしていますが、上記のことがあやふやな知識のため、よろしくお願いします。

回答済み

皮膚科

ご質問ありがとうございます。 まず、口唇ヘルペスと水痘(水ぼうそう)では同じヘルペス属ウイルスでも原因ウイルスが異なります。 口唇ヘルペスは「単純ヘルペスウイルス」、水痘は「水痘・帯状疱疹ヘルペスウイルス」が原因で生じる疾患です。 ですので、ご質問者様の口唇ヘルペスが原因でお子さんや奥様が水痘を発症することはありません。 ただ、口唇ヘルペスとして感染することはもちろんあります。この場合の感染対策としては、すでにお調べいただいていると思いますが、ご自身が口唇ヘルペスを発症した際には ・シーツ、タオル、食器などは分け、洗剤でよく洗って完全に乾かす ・マスクをつける。使ったマスクは、こまめに新しいものに交換し、他の人が触れないようすぐに捨てる ・患部にさわらない、水ぶくれをつぶさない ・手洗いを徹底する ・手洗い後はもちろん、こまめに消毒用アルコールで手を除菌する ・キスやほおずりを絶対しない、顔を近づけ過ぎない などにお気をつけいただければと思います。 よろしくお願いします。

6

2023年01月07日 14時28分


参考になりましたか?
ハートを贈り皮膚科医ちゃん先生を
サポートしよう!

皮膚科専門医、1児の母でもあります。

わかりやすく丁寧な回答を心がけます。お力になれば幸いです。

相談一覧