相談詳細

指名:こどアレ@小児科医|アレルギー専門医 先生

解熱後のコロナワクチンの接種について

10歳未満男性

1歳1ヶ月の男の子です。1月1日から5日間39度〜38度の発熱があり、6日に解熱しました。発熱4日目に小児科を受診しコロナ陰性でした。発熱のみで原因は分からず3日分の抗生剤を処方され、それが効いたのかどうなのか分かりませんが解熱しました。1月13日にコロナワクチン2回目を予定しているのですが、打っても大丈夫でしょうか。解熱から1週間程なのでもう少し間を空けた方が良いのでしょうか。宜しくお願いします。

回答済み

小児科

ご指名でのご質問ありがとうございます。 1歳のお子さん、「発熱が5日間(コロナ陰性)、1週間後にコロナワクチン2回目を接種しても良いか?」というご質問でした。 コロナワクチンの接種に特化した、具体的な急性の感染症の後の接種間隔の提示はありませんので、我が国の「予防接種ガイドライン」を参考にすると、「発熱後の予防接種」について、「急性疾患であっても、軽症と判断できる場合には接種を行うことができる」という記載や「罹患した疾病の種類によって、免疫機能の低下や続発疾患の可能性が考えられる場合には治癒後2~4週間(麻疹の場合は4週間)を一応の目安として間隔をおく」との記載があります。 お子さんの急性の感染症が「免疫機能の低下や続発疾患の可能性が考えられる疾患」である可能性は低そうかと思われます(実際にはもう少し発熱の際の症状などは聴取する必要があります)ので、2週間あける必要性は低そうです。 軽い風邪なら解熱後数日で接種される先生、1週間ほどあける先生、コロナワクチンの場合は通常より間隔をあける先生、などいらっしゃるかと思います。お子さんが実際に接種しても良いかどうかは、お子さんの感染症の具合、当日の健康状態、該当するワクチンの重要性などを考慮して、接種される先生がご判断されます。また、お子さんの地域のコロナワクチンの接種枠のこともご判断に影響するかも知れません。 個人的には、今の時点で既に延期しないといけない状況ではないかと考えます。可能であれば、実際に接種される先生に事前にご相談出来れば良いかと思います。事前のご相談が無理そうであれば、かかりつけの先生にご相談頂く、あるいは当日会場に行かれて問診の場で接種可能かどうかをご判断頂くことになるかと思います。ご検討ください。

こどアレ先生、お忙しい中本当ありがとうございました。当日小児科の先生に相談してみます。

3

2023年01月11日 21時13分


参考になりましたか?
ハートを贈りこどアレ@小児科医|アレルギー専門医先生を
サポートしよう!

小児科専門医&アレルギー専門医、こども&アレルギーの「こどアレ」です。お子さんの病気関連のこと、アレルギー関連のこと、その他、お子さん関連のこと全般について、何かお困りのこと、お聞きしたいことなどがございましたら、ご質問ください。ご指名でのご質問を中心にお答えしてます。

相談一覧