相談詳細

指名:皮膚科医ちゃん 先生

肌の痒みについて

40代女性

カメラ

※添付画像は投稿者ご本人と医師のみ参照可能です

お世話になっております。 先週の夜中、首の強い痒みで目が覚めました。他にも腕や肩、腰の辺りと痒い部分があり、その夜はあまり眠れませんでした。次の日、皮膚科を受診したところ、何らかのアレルギーだろうと一週間分薬を貰い、保湿剤も出してくれました。 それからは、眠れないほどの痒みはありませんが、まだ痒くなることがあります。病院を受診した時は、腰の辺りを確認されましたが、赤みはあるものの洋服でついた跡にも見えるし、他に湿疹等はないとの事でした。自分で夜中に確認した時も、掻いたために赤くなっているだけのようでした。 ところが数日前から、痒いなと思って見てみると、みみず腫れのような痕が出来ています。特定の場所ではなく、上半身であれば色んな所に現れます。形は線状ばかりではなく、丸だったり面だったりこちらも色々です。 もう薬もなくなるので、もう一度受診するべきか、保湿剤で様子を見て良いのか、原因が良く分からないのでお伺い出来ればと思います。 よろしくお願いします。

回答済み

皮膚科

ご質問ありがとうございます。 かゆみが続いているとのことでとてもお辛いと思います。 お写真を見せていただきましたが、おそらく掻いたあと(そうは痕)に膨疹ができている状態であり、蕁麻疹の診断でよいのではないかと思います。この状態は「皮膚描記法」といって物理的刺激があった部位に皮膚症状が再現されるという蕁麻疹での特徴になります。 蕁麻疹の治療は抗ヒスタミン薬の内服が第一選択ですので、ぜひ再受診を検討されてください。 蕁麻疹は時間がたつと消えますので、皮膚症状がでている際の写真などをご持参いただけますと診察の参考になります。 よろしくお願いいたします。

2

2023年01月18日 11時00分


参考になりましたか?
ハートを贈り皮膚科医ちゃん先生を
サポートしよう!

皮膚科専門医、1児の母でもあります。

わかりやすく丁寧な回答を心がけます。お力になれば幸いです。

相談一覧