相談詳細

今後の未就学児のマスク使用について

10歳未満女性

コロナが5類になることになり大人もノーマスクになっていきそうな雰囲気ですが、そうなると現在マスク非推奨な未就学児のリスクが高くなりそうで不安です。 うちには1歳と3歳がいます。3歳はまだマスクをつけていられるのですが、1歳はずらしたり舐めたりして上手につけられません。 上手につけられなくても念のためマスク使用したほうがいいのか、道行く大人がノーマスクでもやっぱり非推奨なのかご意見を伺いたいです。 2人ともコロナワクチン2回目が終了しており、2月の終わりに3回目を打つ予定です。 よろしくお願いします。

回答済み

小児科

こんにちは。 ご相談いただきありがとうございます。 感染対策が緩和されていく中で未就学児の感染対策をどうしていくかというご相談ですね。 私自身は、マスクに一定の効果は期待できるので推奨はしつつも、屋外や人が少なく換気もできている環境などでは、本人が希望していない限り過度に着用する必要もないものと考えています。 今後の国内の方針がどういった形になるかにもよりますが、確かに今までより感染リスクは高くなる可能性が高いのではないかなと思います。 ではどうするかというところですが、私の考えとしては、ワクチンをしっかりと接種して重症化を予防しつつ、場所や状況に応じた感染対策をしていくということで、今までとあまり変わりはないのかなと思います。 しいていえば、この機会に過度なパーティションや環境消毒など、あまり有効性が見出されていないようなものから減ってくれるといいのかなと感じています。 お子さんのマスクの推奨についても、今までと大きく変わることはないと思います。 日本小児科学会や厚生労働省の推奨通り、やはり2歳未満の方はマスクを安全に使用することが難しいため無理には勧めません。 2歳から未就学児については、その子その子の様子にもよりますが、可能であれば人と距離が取りにくい場所や病院など体調の悪い方が多いところ、換気の不十分なところなどでは勧めます。しかし、それ以外の場面で今までより積極的にマスクを着けましょうとまで推奨する根拠はあまりないかと思います。 マスクのメリットデメリットを意識して、必要な場面でしっかり使っていけるように、国内もソフトランディングしてくれるといいなと思っています。 ご参考になりましたら幸いです。 なお、この辺の考え方にはお子さんの健康上のリスクや周辺での流行状況など、様々な要素が影響してきますので、悩ましいようでしたら、かかりつけの小児科さんなど他の場面でもご相談してみていただければと思います。

3

2023年01月21日 14時49分


参考になりましたか?
ハートを贈りどっと@小児科医先生を
サポートしよう!

小児科専門医です。専門はアレルギーですが、小児に関することは幅広く診療しています。何かしらお力になれれば幸いです。

相談一覧