相談詳細

足の親指の爪が根本から割れてしまいました。

30代その他

カメラ

※添付画像は投稿者ご本人と医師のみ参照可能です

32歳男性です。 昨年10月末にフルマラソンを走り、両足の親指と右脚人差し指の爪が内出血で黒くなるも痛みはなく、少しずつ伸びてきていたところ、先日しゃがみ込んだ体勢から立ち上がる際に左足親指の爪が根本でバキッと折れてしまいました。 折れたところは、横向きに爪幅の2/3くらいが乖離しており、残りの1/3くらいはくっついた状態で、かろうじて生き延びている状況です。 毎日絆創膏で抑えながら生活していますが、このまま時間が経つのを待っていればよいでしょうか?2月頃からランニングも再開したいのですが、不安が拭えません。 (子供と遊ぶときに軽く走る程度は痛みもなく問題はありません) 経過観察の注意点や、運動時の注意点などございましたらご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

回答済み

皮膚科

ご質問いただきありがとうございます。 おそらくフルマラソンの際に、爪下血腫(爪の下に内出血を生じた状態)を生じたのかと思います。 爪の下に血腫ができた場合には、時間が経って爪が伸びると爪の下に空間ができるので、段々と爪が浮いてくる現象が起きます。(ちょうどお写真のような形になります) この場合にはこの浮いた爪の下には新しい爪が生えていることが多いです。 ですので、おそらく浮いた爪は切って(一部をとって)しまっても問題ないとおもいます。 また絆創膏でずっとおさえていてもいつかは浮いた爪は取れると思います。ですので、切るのが難しそうなら、今のままでもそこまで問題はないと思います。 写真では爪の構造を細部まで確認できませんので、気になる場合には皮膚科受診され、処置を受けてくださいね。 ご参考になれば幸いです。

2

2023年01月26日 22時56分
編集済み


参考になりましたか?
ハートを贈り皮膚科医ちゃん先生を
サポートしよう!

皮膚科専門医、1児の母でもあります。

専門、得意分野としては創傷治療、アレルギー、その他一般皮膚科全般です。

わかりやすく丁寧な回答を心がけます。お力になれば幸いです。

相談一覧