相談詳細

相川晴(HAL) 先生

喘息対策に空気清浄機は効果が期待できますか?

40代 女性

こんにちは。 数年前から気管支喘息で治療中です。 新型コロナウイルスの流行も手伝って、周囲から空気清浄機の設置をすすめられることがとても増えました。 しかし私自身は、空気清浄機を一般的な住宅に設置することが喘息対策になるのか、やや懐疑的です。 恐らく「空気中に舞う花粉やハウスダストを除去すること」を期待してのアドバイスだと思われます。 店頭にも見に行ってみたのですが、仮にそれが可能だとして、音が相当にうるさくて眠りを妨げるだろうな、というのが正直な印象でした。 しかし出産に備えて真っ先に空気清浄機を買った友人も多く、(音の問題はともかくとして)最近の空気清浄機はとても優秀だったりするのだろうか、とも考えます。 また、よく観察してみるとクリニックにも大抵は空気清浄機が設置されていました。医師から見て、患者に設置を推奨されるものなのでしょうか?

回答済み

一般内科

ご質問ありがとうございます。私が答えるのが適当であるのか迷ったのですが、お答えさせていただきますね。 空気清浄機は文字通り、空気中にあるあれこれをフィルターにかけるなどしてきれいにするので、そもそも空気中に舞っていないものはきれいにはできない、というのが大前提になります。 で、実際にちゃんときれいにしてるのか? というと、例えばPM2.5は半分くらい減るようだよ、というような研究もあります。空気清浄機の性能や条件によるので一概には言えませんが、ある程度きれいにできているようです。最近はHEPAフィルターといった高性能のフィルターも出てますね。 じゃあ、空気清浄機を使ったら喘息がよくなるのか? というとこれはちょっと難しいところで、一応いくつかの研究をまとめて解析したメタ解析によると、喘息QOL質問票(Asthma Quality of Life Questionnaire:AQLQ)と呼気中一酸化窒素濃度(FeNO)については有意に差が見られています。ただ、その他のいくつかの指標には差が見られなかったりと、確実に効果がある、と言えるものではなさそうです。(実際にそこまでの効果があるものであれば、ガイドラインなどで推奨されるだろうと思います) 以上から考えますと、空気清浄機を使うこと自体は(金銭的な問題を抜きにすれば)別に悪くないと思います。ただ、使うとしても効果は過剰に期待しすぎず、その他の環境整備と一緒に使うのがよいのかなあと思います。環境再生保全機構はペットを飼う場合は使用を勧めたりしていますし、アレルゲンの種類や条件によっては効果は得られる、とも思います。 喘息の環境整備などについては環境保全機構がいろいろまとめてくれているので、悩んだ時はよかったら参考にされてください。 https://www.erca.go.jp/yobou/zensoku/ ちなみに、音に関しては比較的静かで、気にならないものもあります。MAXパワーで回すと大抵うるさいと思いますが(お店で見たのはそれかも?)、通常運転ならそんなに気にならないかもしれません。ただ、音に関しては人によって随分感じ方が違いますので、購入の際には店頭で実際に試した方がいいかなあと思いました。 何かの参考になれば幸いです。 参考 https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/32233173/ https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/32734732/ https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC7265772/ https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/12426250/

2021年10月14日 00時55分


参考になりましたか?
ハートを贈り相川晴(HAL)先生をサポートしよう!

内科医なのですが、こちらでは補完食(離乳食)についてや、ネットなどの健康情報の疑問などに回答できたらと考えています。

私の実力不足により、お答えできない質問はキャンセルさせていただくことがあります。ご了承ください。