adsads

相談詳細

腹腔鏡手術の傷跡について

20代男性

腹腔鏡手術をおそよ1年前に受けたのですが、おへそやの黒ずみや横腹の傷跡が気になりまして、人前で脱げないレベルでコンプレックスに感じています。

何か家で自分でできることや、自費含め改善できそうな施術があれば教えてください。

回答済み

皮膚科

外科手術の傷跡についての質問ですね。 まず傷を拝見しないとわからないのですが、傷が盛り上がっている、または痛みがあって、範囲が拡大傾向である場合には、肥厚性瘢痕、ケロイドといった病態になっている可能性があるので、まずはそのような状態になっているかどうか診察する必要があるため、皮膚科の受診をお勧めします。 上記のような状態になっている場合には外用薬治療や、ステロイドの貼付剤治療、ステロイドの局所注射の治療などさまざまな選択肢があります。 ですので、まずは受診を検討いただき、すぐにでもご自宅で可能なケアをしたいという場合には、最も簡単なケアとしては保湿です。 保湿をすることで多少の摩擦を妨げることができたり、市販で購入可能なヘパリン類似物質クリームは上記のような肥厚性瘢痕やケロイド治療の際にも、外用薬として使用されますので、市販のものを購入して使用するのもよいかと思います。 ご参考になりますと幸いです。

1

2023年02月07日 09時23分


参考になりましたか?
ハートを贈り皮膚科医ちゃん先生を
サポートしよう!

皮膚科専門医、1児の母でもあります。

わかりやすく丁寧な回答を心がけます。お力になれば幸いです。

相談一覧

クラウドファンディングcloud funding banner