虫歯の治療について

20代女性

20代の学生です。現在複数の虫歯があり治療に通っています。歯と歯の間からできたもので、そのうちの一つはインレーで治療してもらいました。

1.治療してもらった歯がしみる
 インレーと元の歯の間に段差があるのが舌で触るとわかります。治療してくれた先生に治療した歯が時々しみると言ってみたところ、人工物なので隙間はできるもので、しみるのは当然のことですと言われました。

2.まだ治療していない虫歯を後1、2年待ってから削ると言われた
 まだ削るほどではないので1、2年待ってみましょうと言われましたが、歯が黒く透けているのが肉眼でわかるし最近では疼いたり少ししみたりします。また、1.の治療の際にフロスが通らないのなら削ろうと言われたのですが、フロスが通りづらくなり悪化していると思います。
先生に言ってみたところ、レントゲンで最後に確認してから一ヶ月しか経っておらず、そんなに早く進行するとは考えづらいので気にしすぎではないかと言われました。神経質になっている自覚はあり、うずいたりしみたりするのも気のせいであるというのは十分あり得ます…

親戚の歯科医に相談してみたところ、インレーに段差があるのはありえないし、20代の初期虫歯でもない虫歯を削らずに放置するのはよくないと思うと真逆のことを言われてしまいました。また、削るにしても一気にやらずに薬剤を詰めながら確認する(?)と言われ、これも今通っている先生とは違いました。
素人なのでどちらの方針が正しいのかはわからないのですが、親戚に歯を食いしばっていないかと聞かれ、それが当たっていた一方、現在通っている歯医者ではそのような話をされたことがないので不信感を覚えてしまいました…

ご相談なのですが、
①このまま現在の歯科医に通うのはやめた方が良いのでしょうか?
②それとも実際にレントゲンで確認してもらっている先生の方に従った方が良いでしょうか?
③どちらの治療方針の方が良いのでしょうか?(主流なのか?)

もし歯医者を変えるとしたらどうやって歯医者を選べば良いのでしょうか?変えるとしてもドクターショッピングになるのは良くないと親戚に言われ、すごく悩んでいます。

長々と読みづらく申し訳ありませんが、お答えいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

回答済み

歯科

ご質問ありがとうございます。

段差を感じたり、しみたり、疼いたりと、治療に対する不安もあれば、ドクターショッピングにならないかも不安だったりして悩まれている事だと思います。


ですが、実際に診てないので、①〜③にはなんとも回答出来ないと私は思います。

というのも、「治療方針」というものは「診断」ありきのものなのです。


なので、「船頭多くして〜」の状態になり兼ねないので、アドバイスも難しいのですが、

①他の先生の判断を参考にするにしても、ちゃんと診て貰うのが、重要。

②治療方針には質問者さんの納得が重要

だと私は思います。


そういう意味で②を今の医院で頑張ってみても納得いかなければ、他の医院で診てもらうのも1つだと思います。


その際の歯科医院選びは、本当に難しいと思いますが、私のおすすめとしては、ホームページにルール違反がない事が最低条件になります。

詳しくはこちらを参考して頂ければ幸いです。

【番外編】『手を取り合える関係を目指して』〜歯科医院選びに悩まれる皆様へ〜|トンデモ歯゛スターズ〜歯科の迷信を退治します〜


何か少しでも参考になれば幸いです。


2

2023年05月20日 21時00分


参考になりましたか?
ハートを贈りakina先生を
サポートしよう!

はじめまして。
普段の診療は、むし歯治療、歯周病治療、審美修復、入れ歯、インプラント、矯正治療、ホワイトニングなどを扱っています。
お気軽にご相談下さい。

相談一覧