指名:バク@精神科医 先生

適応障害、育児休業について

30代男性

読みにくいと思いますがよろしくお願いします。
男35歳
適応障害で4年前から通院中で現在はエビリファイ、ジアゼパム、スルピリドを服薬中です。

今の会社は3年5カ月働いておりなんとか休まず出勤できています。
これから子供が産まれ育児休業を6カ月か4カ月取ろうか悩んでいます。

育児休業を取る理由の一つとして一度仕事を離れて長期の休みをとり適応障害を寛解もしくは症状を軽くしたいと考えています。
主治医に相談したところ6カ月の育児休業は復帰の反動が心配と言われました。

私も仕事を思い出すのや復帰ににストレスがかかりそうと思ってますが反動や不安以上に長期の育児休業をとり適応障害の症状を良い方向にもっていくか寛解させたいと思っています。
5年以上体調不良に悩まされており、滅多にない長期の育児休業をとって自分の体調がどうなるか試してみたいです。ここまで適応障害を長期化させてしまって6ヶ月で良くなるとはあまり思っていないですが今回仕事から離れられるチャンスは藁にもすがる思いです。

今の状況で育児休業は何ヶ月がいいと思われますか?取るとしたら6ヶ月以下を考えています。

回答済み

精神科

指名でのご質問をありがとうございます。 既に受診もされておられ、主治医の先生は育児休暇にやや心配なご様子ですね。 さて、こちらにある情報だけを...
ツイキュアは医療情報をわかりやすくお届けするQ&Aプラットフォームです。SNSでいつも目にする信頼のできる医師への医療相談が行えます。回答の閲覧制限に達しました。回答全文を表示するには、サブスクリプションへの登録が必要です。monthly_basic: 680.0円/月 月間閲覧可能数:50回/月 月間投稿可能数:1回/月 monthly_premium: 980.0円/月 月間閲覧可能数:無制限回/月 月間投稿可能数:3回/月 ツイキュアは医療情報をわかりやすくお届けするQ&Aプラットフォームです。SNSでいつも目にする信頼のできる医師への医療相談が行えます。

相談一覧