相談詳細

目の周りの湿疹に対するプロアクティブ療法

10歳未満 女性

目の周りのかゆみに対するプロアクティブ療法について相談です。 前回2歳4ヶ月の娘の目の周りの湿疹(発疹はなく赤み痒みのみ)について相談した者です。 その後保湿を根気よく続け、小児科専門医のアレルギー専門医の先生を見つけましたので相談したところ、サンテゾーン0.05%眼軟膏 、ザイザルシロップを処方していただき、1週間ほどで改善(赤みは消えた)しました。 再診にて、ステロイドは一旦やめて保湿+ザイザルシロップのみで様子を見ましょうという話になったのですが、目の周りや皮膚が薄い部分については赤みが消えた後のプロアクティブ療法は一般的にはしないのでしょうか? 娘は8月末から目の周りに痒みが出ており、数ヶ月にわたって薬を塗っていたことも関係あるのでしょうか? 急ぎではありませんので、お時間ある際にご回答いただけますと幸いです。 いつもご多忙の中ご対応いただきありがとうございます。 先生方、ご多忙とは存じますがお身体ご自愛ください。

回答済み

小児科

はじめまして。皮膚科医のボブと申します。 まず、お子さまの皮膚症状が治癒傾向にあるようで、なによりです。このままぶり返さないと良いですね。 さてご質問へのお答えですが、結論から言うとほとんどの湿疹に対してプロアクティブ療法は行いません。 なぜなら、プロアクティブ療法はアトピー性皮膚炎という特殊な病気に対する治療方法だからです。 これは言葉の定義の問題なので少々紛らわしいのですが、「湿疹」とは「皮膚に炎症がおきた状態」のことであり、原因は様々です。 水仕事による手荒れも、おむつかぶれも、虫刺されも、アトピー性皮膚炎も、すべて結果として皮膚に炎症が起きるので湿疹と言えます。 もしお子さまがアトピー性皮膚炎と診断されており、今回の皮膚症状もアトピーとの関連があるのであれは、プロアクティブ療法の適応になるかもしれません。 通常の湿疹と考えられているのであれば、私も保湿剤や抗ヒスタミン薬内服で様子をみるのが良いと考えます。 少し分かりにくい話で恐縮ですが、参考になれば幸いです。 お大事になさってください。

2021年11月23日 19時23分


参考になりましたか?
ハートを贈りボブ@皮膚科医×webライター先生をサポートしよう!

はじめまして!

皮膚科医ボブと申します。
皮膚科専門医です。

皮膚の病気やスキンケアに関する疑問にお答えします。

お気軽にご質問下さい。