指名:ばりすた☕️脳神経内科医 先生

頭痛が続いて学校へ行けない(続き)

10代男性

以前、頭痛が続いて学校へ行けない息子のことで相談をさせていただいたものです。前回は丁寧な回答ありがとうございました。
その後も状況は変わらず、脳神経内科にて色々な薬を試していますがあう薬は見つかっておらず、学校も長期お休み中です。先日、MRI検査を受けましたが、異常なしでした。
ただ、本人の様子を見ていると、学校の休みの日は朝から学童へ行けたりするので精神的な部分も大きいように感じられ、今まで通り脳神経内科への通院で良いのか不安になっています。
私自身も色々と調べたり、最初にかかった小児科で自律神経系だと思うと言われたこともあり、起立性調節障害なのではないかと疑っています。根拠もない素人の憶測に過ぎませんが、脳神経内科でそのように感じていることを相談するのは失礼にあたらないでしょうか。(今までの症状や最初の小児科で自律神経系と言われたことなども話していますが、起立性調節障害についての言及はありません)
そして、しかるべき部門へと紹介していただきたいと思っています。正直、今通っている脳神経内科より、かかりつけの小児科の方が相談しやすいのですが、やはり脳神経内科へ紹介を依頼すべきでしょうか。変な質問してすみません。ご意見お聞かせいただければありがたいです。

回答済み

神経内科

ご質問ありがとうございます。 なかなか思った経過とならず、ご心配のこととお察し申し上げます。以下、①気になっている病名を言って良いか、②受診先をどう決め...
ツイキュアは医療情報をわかりやすくお届けするQ&Aプラットフォームです。SNSでいつも目にする信頼のできる医師への医療相談が行えます。回答の閲覧制限に達しました。回答全文を表示するには、サブスクリプションへの登録が必要です。monthly_basic: 680.0円/月 月間閲覧可能数:50回/月 月間投稿可能数:1回/月 monthly_premium: 980.0円/月 月間閲覧可能数:無制限回/月 月間投稿可能数:3回/月 ツイキュアは医療情報をわかりやすくお届けするQ&Aプラットフォームです。SNSでいつも目にする信頼のできる医師への医療相談が行えます。

相談一覧