相談詳細

薄毛の受診先の選び方

20代 女性

数年前、抜け毛がひどく皮膚科に行ったところ こんなきれいな頭皮で抜けるわけないでしょう?こう言っても抜けてると思うのであれば心療内科ですね、と言われ治療はされませんでした。 ずっと悩んで勇気を出して受診したところでしたので、思い込みのように流され非常に恥ずかしくショックでした。 じゃあ抜けてないのかな…と思って気にしないようにしていましたが、やはり明らかに減ってきて周りの人にも指摘されるようになってしまいました。 ・大きなストレスなどは思い当たらないのですが、心療内科に行くべきなのでしょうか。 ・引っ越しが頻繁にあるためしょっちゅう病院を探す必要があるのですが 科に関わらず、丁寧に話を聞いてくれる病院を探すには、口コミを見るくらいしか方法はないものでしょうか? お教えいただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

回答済み

皮膚科

皮膚科での診断が心のストレスが原因で体の症状(脱毛)が出る心身症的なものであるという前提でお答えするなら受診されるべき診療科は心療内科ということになるでしょう。「思い込みのように流され」とのことですが、本当は頭髪が抜けていないのに抜けているように思われてならないということであれば精神科の守備範囲になると思います(恐らく診察した皮膚科医は心療内科=精神科という意味で「こう言っても抜けてると思うのであれば心療内科ですね」と仰ったのだと推察します)。 他の皮膚科で本当に脱毛が無いのか確認し、「病的な脱毛は無い」ということであれば精神科を、「脱毛は有るが皮膚科疾患によるものではなく心因性のものである可能性が高い」ということであれば心療内科を受診されることをお勧めいたします。 「丁寧に話を聞いてくれる病院を探す」方法は残念ですが無いと思います。口コミ(Googleの口コミなどのネット情報を含む)に信頼を寄せられるとも思いません。

2021年12月11日 17時55分
編集済み


参考になりましたか?
ハートを贈りYukiya Sasaki@MD,...先生をサポートしよう!

製薬業界で働きながら臨床も続けている精神科医です。
疾患領域ならば不安症や気分障害、治療技法としては薬物療法と行動療法が得意分野。
他媒体でも遠隔健康医療相談を行っています(主にベンゾジアゼピン受容体作動薬の減薬・断薬について)。